冷え対策
2021/11/16
今日の名古屋市緑区の日中の気温はポカポカ過ごしやすい気温でした。
朝夕との気温差で、出勤時の服装に迷う毎日・・・衣替えしようにも、一向に衣替えが完結しません。
今年は最悪、服装は着込んだり、ヒートテックやカイロを活用して乗り切る事にして・・・リビングや寝室の寒さ対策をする事にしました。
・・・という訳で、帰宅後、まだ身体がポカポカしている勢いで、押し入れから炬燵布団を引っ張り出し、リビングのテーブルを真冬仕様に変更、併せてカーペットも冬仕様へ変更。
キッチンには、厚手のフロアマットを設置して完了。
寝室は、毛布と電気アンカを引っ張り出してこれで就寝中の冷えを抑制!!
そうなんですよ・・・冷えると頸肩腰を冷やしてしまって、翌日の朝が大変な事になってしまうんです。
今日も既に朝から頸肩を冷やしてしまって、1日中頸が張ってしまって、頭痛と闘っていました。
家族も腰痛持ちなので、ここ数日、冷えによる腰痛が酷くて歩く姿も腰を庇うので、若干足を引き摺った歩き方に。
こうなってしまうと、関節のあちらこちらに負担がかかってしまって悪循環になってしまいます。
毎晩お風呂タイムをゆったり取るようにはしていても、身体を冷やしたり、冷えからくる関節の不調を圧す時間の方が長いので、一時的に楽にはなっても、身体を冷やしてしまえばまた元通りになってしまいます。
これはまずいと、昨日辺りから、ネックウォーマーを活用したり、蒸気の力で凝りをケアするアイテムを活用したりと、セルフケアにつとめています。
また、出来るだけ、身体を冷やさないようにと、食生活も極力身体を冷やすものを避け、体質改善につとめる事に。
昔から、冷えは万病のもととも言いますし、これからもっと冷え込む季節を迎えますし、今のうちからしっかり対策をして過ごす事にします。