歴史にどっぷり

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

歴史にどっぷり

歴史にどっぷり

2021/11/21

今日の名古屋市緑区は、1日中ポカポカ陽気な日でした。
午前中はクルマの車検見積の為、ディーラーへ、午後からは名古屋市瑞穂区にある名古屋市博物館さんへ行って来ました。

 

名古屋市博物館さんと言えば・・・最近放送されているアニメ「シキザクラ」の作中にも登場した名古屋が誇る歴史の宝庫が眠る施設です。
今日は「聖地巡礼」・・・が目的でなく、常設展示室に今日まで特別公開されている名古屋市北区清水の西之切の石橋車の載せられていたからくり人形さんを見に行って来ました。

私のライフワークのひとつでもある「祭礼めぐり」・・・そのほとんどは戦災で焼失してしまっているそうですが、本来4体あった祭礼人形のうちの3体は奇跡的に残り、名古屋市博物館さんに大切に保管されており、この度特別展示されるとの情報を聞いたので、最終日にはなってしまいましたが、拝む事が出来ました。
ほんわか可愛らしい笑顔とえくぼがチャームポイントの3体のからくり人形さんたちが展示ケースの向こうで可愛らしく佇んでおられました。

 

名古屋市の歴史を堪能しつつ、後ろ髪を引かれる思いで名古屋市博物館さんを後に、次に向かうは古本屋さん。
そう、名古屋市博物館さんの近辺には歴史書物を取り扱う古本屋さんがあるんです^^

名古屋市博物館さんへ行くと必ずと言っていいほど立ち寄る古本屋さん。
今日はどんな書籍に出逢えるだろう・・・と思い、玄関の扉をオープン♪
店内の棚を巡る事数十分・・・2軒目のお店でついに運命の書籍と出逢ってしまいました。

 

田原市博物館さん発行の「渡辺小崋展」の図録!!

渡辺小華と言えば、我が町緑区有松が誇る3輌の山車のうちのひとつ・・・旧金龍町の「神功皇后車」の水引幕の下絵なのです。
有松では唯一の1枚綴りの水引幕で、白羅紗に季節の花々が刺繍された大変美しい水引幕です。

渡辺小華について知りたいと個人的に思っていた事と・・・図録に神功皇后車の水引幕の写真が掲載されている事が購入の決め手で即決してしまいました☆
これでひとつ、我が家のコレクションが増えました☆←人はこれをお祭りナントカと言います(笑)

 

名古屋市博物館さんから帰った後は・・・気分転換にコーヒータイム☆
KONMASA THE ART BUILDING」さんで美味しい季節限定のラテを堪能し、併設のギャラリーでアートを堪能し、ホクホクした気分で帰宅しました。

 

さてさて・・・またまた気になる情報が。

名古屋市博物館さんの次の特別展が・・・「大雅と蕪村展」なのですが・・・少々私は疎い分野ではあるのですが・・・展示されている作品は緑区鳴海の豪商下郷家が所蔵していたものだったそうです。
これまた緑区がアツくなってしまう企画ですので・・・是非機会を見付けて行かねば☆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。