やふやふ冬めいて

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

やふやふ冬めいて

やふやふ冬めいて

2022/11/16

今日の名古屋市緑区は過ごしやすい1日でした。

早いもので・・・11月も今日で後半戦に突入。

11月の和名は「霜月」とも呼ばれるわけですが・・・私が子供の頃って、この頃は「霜月」と言われるだけあって、しばれる(凍るような寒さ)ような感覚だった記憶なのですが。

 

なんだか・・・寒いには寒いのですが、今のところ、身体を丸めて出社しなければならない状況にはなっていません。

ただ・・・先日リビングにカメムシの小さい個体が飛び込んできたので、いずれ肌を刺すような寒い日が到来するのは覚悟しております・・・。

なんだかんだ、日没を迎えれば、底冷えを感じますし、帰宅してリビングでひと段落をしていると、フローリングから冷えが伝って足の冷えを実感しますし。

 

我が家はリビングに炬燵を置くという、和洋折衷インテリアなリビングなのですが・・・通常時はカーペットを引いて過ごし、寒い季節は炬燵を置く場所にラグを敷いて底冷え対策をしています。

それでも、造りはコンクリートなので寒いのですが・・・^^;

 

日没時間もいよいよ早くなり、17時半には薄暗くなって、いよいよ冬めいてきたなぁと感じています。
​​​​有松東海道の西のはずれにある祗園寺さんの境内にある大イチョウもいよいよ黄色く色づいてきましたし、本格的な冬はもう目の前なんですよね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。