正月事始め
2022/12/13
今日の名古屋市緑区はスッキリしない空模様で始まりました。
当初の週間天気予報では、水曜日が終日雨で、そこから気温がグンと下がる予報だったのですが・・・昨夜から雨が降り始め、朝からベランダの手すりが濡れ、布団を干すのを断念する天候でした。
さて・・・今日は12月13日・・・暦では「正月事始め」を迎える日に当たるそうです。
「煤払い」や「松迎え」等が行われ、いよいよ新年を迎えるための準備が始まります。
昨今は「正月事始め」や「松迎え」という言葉もあまり馴染みがなく、多くの方々は企業が仕事納めを迎え、お正月休みに突入した日にまとめ買いをする事が増えたり、一粒万倍日や大安の日など、おめでたい日に注連縄飾りなどを購入したりと、新年を迎えるための準備の形も変化してきています。
我が家も例外ではなく・・・注連縄は昨日の大安と一粒万倍日に合わせて購入しておりました。
そして今日はというと・・・帰宅後、家族が帰宅するまでの間、リビングで年賀状を書き進めておりました。
ありがたい事に・・・今年もご縁がご縁を結び、紡ぎ、沢山新年のご挨拶をお送りさせていただく方々が増え・・・プライベートの年賀状は100枚以上。
自分の親の代からしてみると、決して多い枚数ではありませんが、こうしてお互いに季節のご挨拶が出来るというのは良いものですね。
手がかじかんでしまっては、メッセージもうまく書けないので・・・リビングのエアコンを稼働させしたためておりました。
家族が帰宅する頃には全員分書き終えておりまして・・・無事に元旦にお祝いの言葉をお届けする準備をおさめる事が出来ました^^