新年度、始まる

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

新年度、始まる

新年度、始まる

2023/04/03

新年度が始まりました!

今日の名古屋市緑区はポカポカ陽気な月曜日でした。

 

さて・・・世の中は、入社式・入学式など、新しい門出を迎える方々が多い日々なのではないでしょうか?

春はスタートの季節・・・この春を機会に、新しい事にチャレンジしたり、新たな目標を胸に、過ごすのにうってつけの季節ですよね。

 

ということで

 

我が家も今年から始めましたっ◎

 

題して「日本人らしいことをしよう」プロジェクト

 

たとえば、食生活。

お味噌を作ってみたり(これは既に実践済み)、地産地消を心がけてみたり(これも何かしら実践済み)、ぬか漬けを作ってみたり(実はやってみたかった!)。

 

 

ぬか床を作る、となると、キッチンの涼しい場所の確保と、こまめなぬか床のケアが必要で、まだまだ敷居が高いので、まずは初心者オススメの「漬けるだけ」、の簡単なタイプから初めてみました。

きゅうり・なす・茗荷・・・自分が食べたい野菜を漬けて、丸1日漬け込む。

 

ハイ、いつもの漬物の代わりへ、お酒のおともに、と身体に優しい一品の完成です。

 

勢いでやってみたけれど・・・簡単だから、というのもありますが、なんだかハマりそうです。

 

そして、ちょっと驚きの実感がひとつ。

ぬか漬けを漬けた後の手がすべすべすることΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そういえば、ぬか漬けには酒粕が入ってるんでしたっけね。

なので、ぬか漬けを漬ける人の手は綺麗な肌の人が多いのだとか。

そして・・・発酵食品なので、免疫が上がって身体の内側からも嬉しい効果があるのだとか(塩分は高めになるので、食べる量は気にしないといけませんが)。

 

新年度も、地元・名古屋市緑区のあれこれを楽しくまったり綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。