就寝中の暑さ対策

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

就寝中の暑さ対策

就寝中の暑さ対策

2023/07/09

日に日に蒸し暑さが増し、当面は30℃を切る日がないそうで・・・。

今日も私の住む名古屋市緑区は終日蒸し暑い日となりました。

午前中は雨が降った関係で蒸し暑かったですし、午後も午後で地上も大気も湿っているので蒸し暑かったですし・・・今日はいつもよりもアイスコーヒー率が高かった1日でした。

 

さて・・・ここ数日、蒸し暑さで夜中に何回も起きてしまう関係で、睡眠サイクルが乱れています。

この土日は、お昼寝を取り入れてちょっと調整をしていたのですが・・・平日はそんな訳にはいかないので、いよいよあこれこれ工夫が必要な毎日に。

寝室が間取りの関係で、エアコンを取り付ける事が困難な場所にあり、この時期は涼を確保するのに苦労しています^^;

 

就寝時間が近付く度に、リビングの床を片付け、布団を置く場所を確保。

エアコンで身体を冷やし過ぎない程度に温度設定をして、就寝。

翌朝は翌朝で、「夏の就寝場所がリビング」という事情から起床後すぐに布団をベランダに移動させ布団を干す(雨天時は寝室に運び布団乾燥機を起動)、という重大ミッションが発動します。

 

寝室の窓を開ければ良いじゃない、なんて思うのですが・・・

 

開けても湿度が高い日は湿気がダイレクトに入って来るので意味がない・・・。
明かり取りの障子も湿気を含んでヨレヨレになってしまうので、「ダメだこりゃ(いかりや長介さん風)」なのです^^;

 

や~、年々暑さを極める夏・・・どうにかならんかや・・・。

夏はまだまだこれから。

しっかり快適な睡眠時間を確保して、過ごさねば、です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。