名古屋市で外壁塗装を検討中の方必見!おすすめの時期をご紹介!
2020/12/28
外壁塗装をご検討されている方は、どのような時期に行うべきかご存じでしょうか。
実は、外壁塗装はタイミングが非常に重要な工事です。
本記事では外壁塗装を行うのにおすすめの時期をご紹介します。
□おすすめの時期とは
はじめに、外壁塗装を行うべき時期を4つのポイントからご紹介します。
1つ目のポイントは、劣化症状が出ているかどうかです。
外壁塗装を決断するための最も重要なポイントが、劣化症状の有無でしょう。
劣化症状が出ている場合は、外壁塗装を行う時期としておすすめのサインです。
塗装が剥がれている、塗料が粉状になっている、塗装に亀裂が入っているなどの劣化症状が見られるかどうかを確認してみましょう。
2つ目のポイントは、築年数が10年以上たっているかどうかです。
塗料の耐用年数と築年数には密接な関係性があるため、外壁塗装の時期を築年数で推定できます。
築年数が10年を超えている住宅にお住まいの方は、劣化症状が出ていない場合でも一度業者の方に見てもらうとよいでしょう。
3つ目のポイントは、ご自身のライフステージが変化するかどうかです。
結婚、出産、引越しなどの時期に外壁塗装をするのはあまりおすすめできません。
なぜなら、費用がかさばってしまうからです。
外壁塗装は必ず10年おきにするというものではないため、ライフステージの変化を見極めながらご自身に適している時期に行いましょう。
4つ目のポイントは、外壁塗装の業者の繁忙期であるかどうかです。
業者の繁忙期に依頼をしてしまうと、業者は一顧客にかけられる時間が通常期より少ないため、対応に不備が出てしまう可能性があります。
そのため、可能であれば業者の繁忙期は避けましょう。
□おすすめの季節とは
外壁塗装をする際には、どの季節に行うかも重要な要素です。
そこで、各季節の特徴をご紹介します。
春は湿度が低いためおすすめの時期といえますが、不安定な気候になることもあります。
場合によっては作業期間が延びることもあるため注意しましょう。
夏は気温が高いため、乾きが早くおすすめです。
ただ、窓を開けられないため換気が難しいでしょう。
秋は空気が乾燥しており気候も安定しているため、工事がしやすい時期です。
しかし、台風のシーズンであるため台風が来てしまうと完全に中止となってしまい、作業期間が延びてしまうことがあります。
冬は空気が乾燥しているため塗料の定着が早いです。
一方で、日照時間が短いため1日の作業時間が短くなってしまうでしょう。
各季節の特徴を押さえた上で、適切な時期を選ぶことが大切です。
□まとめ
本記事では外壁塗装を行う時期についてご紹介しました。
外壁塗装は比較的高額であるため、適切な時期に行い長く持たせるようにしましょう。
また、当社は名古屋市を中心に外壁塗装を承っておりますのでお気軽にご相談ください。