雨漏りの原因は何?名古屋市で雨漏りにお困りの方必見です!
2021/01/25
「雨漏りしているけど、どこが原因で雨漏りしているのかわからない」
「家の中の雨漏りだけは絶対にしたくない」
名古屋市にお住まいの方でこのようにお考えの方はいませんか。
そこで今回は雨漏りの原因と対策方法について解説していきます。
雨漏りについてお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
□雨漏りが発生する原因をご紹介します!
雨漏りの対策をするために原因もしっかり知っておく必要があります。
そこで、雨漏りの原因についてご紹介します。
雨宿りの原因は大きく分けて風や雨などの環境、劣化、施工不良の3つがあることを知っていますか。
そして、雨漏りが生じている住宅で多い症状が、屋根材のズレや割れ、浮きです。
これらの原因は雨漏れに特に多い原因のため、注意しましょう。
次に屋根の剥がれです。
コーキングにより隙間を埋めていても時間とともに劣化し屋根が剥がれ始めます。
しかし、コーキングを余計に埋め過ぎた場合も、水の流れを1カ所に集めることになり、水がたまることで雨漏りの原因になるため注意しましょう。
また、DIYのように自ら加工した場合でも、気づかないうちに屋根にヒビや穴をあけてしまい、雨漏りの原因になることもあります。
□雨漏りをできるだけ発生させないようにする方法とは?
雨漏りの原因を知って、事前に雨漏りを防ぎたいですよね。
そこで次に雨漏りをできるだけ発生させないようにする方法を4つ解説します。
1つ目は屋根を定期的に点検することです。
屋根の状況をしっかり把握することで、傷の早期発見や雨漏り防止につながります。
しかし、屋根は高所で危ないため、点検の際は業者に頼みましょう。
2つ目は強風、大雨のあとは点検してもらうことです。
屋根や外壁の見た目は大丈夫に見えても、細かな傷やひび割れを見逃している場合もあるため、念のためチェックしてもらうことで雨漏りの原因の早期発見につながるでしょう。
3つ目は屋根、外壁塗装を定期的に行うことです。
適切なタイミングで外壁塗装することで雨漏りを防げます。
屋根や外壁が防水性を持っているかどうかで、雨漏りを防げるかが変わるため、屋根や外壁の定期的なメンテナンスが必要でしょう。
4つ目がベランダは10~15年に一度防水工事することです。
ベランダは毎日洗濯をするときに使うため、家の中で特に雨漏りしやすい場所の1つです。
そのため10~15年に一度を目安に防水工事をすると良いでしょう。
□まとめ
今回は雨漏りの原因について解説してきました。
雨漏りの主な原因には風や雨、劣化などがありましたね。
雨漏りで何かお悩みの方がいましたら、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社はお客様と身近に接する「地域密着型」の会社ですので、何かお困りの方はお気軽にご連絡ください。