梅仕事の季節、到来!!

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

梅仕事の季節、到来!!

梅仕事の季節、到来!!

2021/06/12

今日の名古屋市緑区は蒸し暑い1日でした。

当初の天気予報では、午後から傘マークだった為、休日恒例のリビングのクッションやマット類の天日干しを諦めていたのですが、まさかのお天気で、予定を変更して天日干しを結構する事が出来ました。

当然の事ながら・・・天日干しをすると気持ちが良いものですね。

お日様の力、おそるべしです。

 

さて、今日は予定が大きく変更したので、買い出しがてら、地元・緑区有松の東海道をぶらりと散策する事にしました。

あっと言う間に町並みも夏景色となり、町の絞り屋さんの店頭では浴衣を着た真マネキンが出迎えてくれたり、別の絞り屋さんの軒下では紫陽花の植木が出迎えてくれたりと、すっかり衣替えをしていました。

 

夏の有松を満喫しつつ、今日の夕飯の買い出しの為、近所のスーパーへ。

青果コーナーでは夏の味覚・西瓜が陳列、そして6月といえば梅仕事の季節でもあるので、梅の実も陳列していました。

 

毎年この季節になると、我が家も梅仕事を迎え、梅シロップを作ったり、梅酒を作ったり、梅干しを作ったりします。

梅はクエン酸を豊富に含んでいるので、疲労回復にも効果が期待されますし、梅シロップは熱中症対策にオススメなドリンクでもあるので、この季節には大変重宝する食材です。

 

外壁塗装やベランダ塗装等、屋外での作業が多い仕事柄、日頃からの体調管理が必要なので、特に梅シロップは我が家でも積極的に取り入れています。

今年も去年に引き続き梅シロップを作ろうと思い、青果コーナーに立ち寄ったのは良いのですが、今日はお米や調味料、トイレットペーパーや洗剤等の日用雑貨等の重量クラスまとめ買いもあったので、今日の購入は見送る事に・・・。

 

今年は大振りな実が入荷していますし、とても美味しい梅シロップが出来るはず!

明日改めて購入しようと思います。

 

さて、気付けば2021年も半年が駆け抜けようとしています。

日増しに日も長く、気温も高くなり、よりこまめな水分補給や休息といった体調管理が必要な季節に突入しつつあります。

2021年の前半戦が良いかたちで過ごせるよう、健康第一で過ごしていきましょう。

それでは、今月もよろしくお願い致します!!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。