夏至

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

夏至

夏至

2021/06/21

今日の名古屋市緑区は青空が広がりました。

青空に雲がたなびき、まるで地元・緑区有松の伝統工芸品の有松鳴海絞りのような空でした。

 

それにしても、今日の日中は暑かった・・・。
日焼け対策にいよいよアームカバーやタオルが必需品・・・。

 

仕事を終えて帰宅後、一息つく為にリビングでエアコンをかけながらニュースを観ていて知った事・・・今日は夏至だったんですね。
そして、6月もいよいよカウントダウン。
あっと言う間に2021年が駆け抜けようとしています。

 

ところで、毎年気になっている事が・・・夏至は日本の二十四節気のひとつなのに、何故冬至ほど注目されないのでしょうか。

もちろん、天気予報では「今日は二十四節気のひとつ、夏至です」とは触れるのですが、夏至の風習は食文化等・・・冬至と比べるとあまり知られていないような気がします。

冬至なら、柚子を浮かべたお風呂に入ったり、かぼちゃをいただく等、全国的に知られているのでスーパーでもセールスタイトルがありますが、夏至は聞いた事がないような。

勿論、もともとは私たち日本人にとって大切な暦のお話なので、何かしら習慣はあったとは思いますが・・・(実際に調べると、地域によっては夏至ならではの食文化もあるようです)。
やはり、「夏の暦と食材」のキーワードになると、「夏至」よりも「土用丑」のインパクトの方が強いのでしょうか・・・。

ちなみに、今年の土用丑は2回あり、7月28日と8月1日だそうですよ。

 

さて、明日も暑い1日になりそうです。
水分補給やミネラル補給をはじめ、適度な休息を入れつつ、体調を万全に整えて過ごしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。