暑い日だからこそ

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

暑い日だからこそ

暑い日だからこそ

2021/07/16

今日は朝から青空が広がる1日でした☆
やっぱり私の住む名古屋市緑区有松は青空が似合う!!

ここ数日、梅雨とは言え、すっきりしない空模様が続いたので、久々に朝を爽やかな気分で迎える事が出来ました。

 

さて、今日は屋外でのリフォーム工事だったので、汗だくだくとなりました。

こまめに休息や水分補給をしてはいたのですが、ジワジワと汗が吹き出し、何度手ぬぐいとTシャツを交換した事か^^;

 

これは体内のミネラルがピンチになる前に今宵は手を打たねば!という事で、水茄子を軽く塩で揉んで、金山寺味噌でいただく事に☆
水茄子は茄子の中でもえぐみが少ない品種なので、非常に生食に向いているんですよね。
夏野菜なので、身体を冷やしてくれますし、金山寺味噌が良い塩分補給となって、五臓六腑に丁寧に染み渡っていきます^^

この時期の酒の肴にぴったりなメニューなのですが、今日は体内のミネラルを回復させる為に我慢☆

身体がミネラル不足になると、足が攣りやすくもなりますし、ミネラルって生命活動を維持する縁の下の力持ちなんですよね。
勿論、偏った摂取や過度な摂取をすると、これまた不健康になってしまうので、バランスが大切なのですが。

 

今日は大地の恵みと、日本人の知恵である発酵食品の力等を借りて身体をケアする日とします^^

や~それにしても、水茄子・・・瑞々しくて本当に美味しいです。
是非、皆さんも夏のおうち晩酌やお食事の一品に加えてみては?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。