郡上おどり

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

郡上おどり

郡上おどり

2021/08/13

今日はリフォーム仲間からのお誘いで、名古屋市緑区南大高にあるイオンモール大高で「郡上おどり in イオンモール大高」へ行って来ました。

実は昨日から開催されていたそうで、1日2回開催(各回先着50名)で、特設会場で郡上おどりを体験出来る企画でした。
この時期、岐阜県郡上八幡市では日本三大盆踊りのひとつである伝統芸能「郡上おどり」が執り行われていて、今日は徹夜踊りに当たる日だったそうです。

 

以前から郡上おどりのお誘いを受けていたのですが、なかなかスケジュールが合わず、かれこれ4~5年経っていました。
「郡上おどりのレジェンドの唄い手さんが来るし、地元緑区に来るなんて本当に凄い事だから是非」との熱烈LINEを受けて、いざ会場へ。

 

会場へは親子連れの方々もいらして、私同様夏休みの思い出に参加かな???と思っていたのですが・・・いざ体験の時間になると皆さん美しい踊りをするではないですか・・・私以外達人レベルの方々ばかりだったような・・・。

 

踊りのてほどきを小分けに何回か行って、最後に通しで踊るのかと思ったら・・・まさかの本格的なセットリスト・・・。
昔、町内の旅行で郡上に行った際、「郡上八幡博覧館」さんで郡上おどりの実演に参加した事があって、「春駒」を教わった事があるのですが・・・「春駒」に始まり「猫の子」「三百」「かわさき」「まつさか」・・・郡上おどりへ行った事のない私でも、お囃子の旋律や名前だけは知っている王道有名曲がぎっしり入っていました。

 

友人曰く、「右手と右足、左手と左足が同時に動く所作が多い」との事なのですが・・・それ以外にも独特の拍の取り方があるような・・・。

 

あたふたしていたら、スタッフさんから「最初から手も足も一緒に振り付けせずに、どちらかだけで慣らしていくと踊りやすいですよ」という助言をいただいたので、手の振り付けから参加させていただき、少しずつ踊れるようになりました。

 

手だけの振り付けで参加していたものの、やはり色々力んでしまっていたみたいで・・・膝が筋肉痛になってしまいました。
郡上おどりの猛者の友人曰く・・・本場は徹夜で踊り続けるので、物凄い運動量になるそうです。

また、下駄も一晩ですり減ってしまうのだとか・・・。

 

ヘロヘロになりつつも、心地良い疲労感・・・いつか友人と一緒に郡上おどりに参加出来るよう、おうちで踊りを覚えてみようかな・・・と思いました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。