桶狭間

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

桶狭間

桶狭間

2021/09/08

天気の良い日が続いたと思ったら・・・今日の名古屋市緑区は午後から雨が降り出しました。
たしかに今朝の天気予報の降水確率は50%を報じていたのですが、自宅の玄関の扉を開けた時は空も明るかった為、帰宅時間までは天候がもつだろうと思っていたのですが・・・(それでも家族に言われ、傘を持って出社した為、駐車場から雨に打たれずに済みました)。

ようやく暑さも去り、秋らしい気候になって安堵していたのですが、なかなか秋晴れを満喫出来ない日が多い事・・・^^;

 

さて、今日はNHK番組「歴史探偵」で、桶狭間の戦いの特集があるという事で、家族全員夕飯もお風呂も早めに済ませ、ゆったりモードで放送待ちをしておりました。

2年前に発見された貴重な史料の紹介があったり、緑区に点在する歴史ポイントを巡りつつ、桶狭間の戦いを紐解いたり・・・。
桶狭間古戦場公園やお隣りの緑区大高町にある大高城址等も紹介され、城跡好きとしてはとても嬉しい回でした。

 

次回予告も江戸時代版のSDGsがテーマというとても気になる内容でした。
SDGs・・・「持続可能社会」・・・最近では学校の夏休みの課題でもテーマに挙げられる程。
たしかに、建築の文化を見ても、食文化を見ても、衣類の文化を見ても、私たち日本人は古来から使い古した物の再利用や資源の有効活用を大切にしてきた民族でした。

歴史に学ぶ、先人たちの知恵・・・これからを生きる私たちに必要なヒントが詰まっているような気がします。

忘れてしまわないうちに、予約録画をして、視聴準備完了です。

 

さて、今回の「歴史探偵」を見逃したお方は、金曜日の午前0時52分にて再放送をチェックしてみて下さい☆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。