秋の味覚!?

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

秋の味覚!?

秋の味覚!?

2021/09/29

今日の名古屋市緑区は昨日よりも少し気温の低い1日・・・でしたが、午後から風が吹く1日でした。

 

今日は、退勤後、夕飯の買い出しの為、スーパーへ。
ちょっと自宅の風呂場の電球が切れていた為、電球のお使いも頼まれていました。
その流れでの買い物なので、いつもとは違うスーパーでの買い出しでした。

 

毎度、買い出し恒例行事・・・ふらり鮮魚コーナーへ。
立ち寄ると・・・秋刀魚やサーモン等、秋ならではのお魚が陳列。
その中に、驚きのお魚が御鎮座していました。

 

鱧!(勿論、捌いて骨切りしてありましたが)

まるごと入って498円(◎_◎;)

 

鱧と言えば夏のイメージがありますが、本当はこれからが旬を迎えるんですよね。
鰻同様、これから脂が乗って美味しい季節なのです。

なかなかスーパーでもお見掛けする機会は少ないですが・・・丸ごとサイズで498円はかなりお値打ちなのでは!?

 

迷う事なく、本日の夕飯メニューに確定。

天ぷらにすべきか、湯引きにすべきか悩みましたが、ここは湯引きでいただく事にしました。

帰宅後、キッチンでいざ調理(といっても茹でるだけ)開始!

しっかり沸騰させたお湯にくぐらせ、氷水でしっかり締めます。

 

大切なのはここから!

 

自家製のポン酢で頂く事!

我が家はポン酢もお味噌も梅干しも自家製です。

また、ポン酢は九州のカボスを使用しているので、爽やかな酸味がたまりません。

本当ならもみじおろしも添えたいのですが・・・でも、カボスが香るポン酢で十分!

 

自家製梅干しを1粒取り出して、丁寧にたたいて練り梅にして・・・練り梅でもいただく!

これまた上品な味わいで最高☆

 

我が家の梅干しは、毎年多めに作ってじっくり寝かせて仕上げます。

最長老は3年もの。

このクラスになってくると、味にまるみが帯びて来て、上品な仕上がりになります。

ただ、ついつい活用して減りがちになるので、毎年作っておかねばなりません(笑)

 

今日の夕飯は高級食材をまさかのお値打ち価格で手に入れたので、こだわりの食材でいただいてみました^^

 

さて・・・早いもので、9月もいよいよ明日が最終日。
いよいよ明後日から10月なんですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。