すき焼き

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

すき焼き

すき焼き

2022/01/06

今日の名古屋市緑区はとても寒い朝で始まりました。
自宅の玄関を出た瞬間、頬を掠める鋭い寒さに、思わず縮こまってしまいました。

 

午前10時頃だったでしょうか・・・ふと窓の外を見ると、雪・・・。
そういえば昨日の天気予報で「明日は厳しい冷えがあるでしょう。所によって雪が降るので、寒さ対策をして下さい」と言っていたような・・・。
背中と腰に貼るタイプのカイロを貼ったり、ヒートテックの肌着を着て寒さ対策をしていましたが・・・まさか年始早々本当に雪が降るとは・・・。

幸い、降ったのはほんの一瞬で午後から天候が回復した為、年末のように降り積もる事はありませんでしたが・・・。

 

今日はそんなこんなで、底冷えもあったし、夕飯は暖かいものにする事にしました。
ご近所さんに大きな白菜をいただいたので、鍋物を・・・当初は寄せ鍋を考えていましたが、豚肉が安かったのと鍋つゆコーナーで「豚すき鍋」の素があったので、そちらにする事にしました。

 

すき焼きと言えば年末のごちそうメニューで、大半のイメージは牛肉を使うイメージなのですが。
また、尾張地域では「ひきずり」といって、牛肉の代わりに鶏肉をすき焼きにする文化もある為、我が家では「牛肉」か「鶏肉」のイメージになるのですが・・・そういえば「豚肉」ですき焼きをした事がないぞ?

 

物珍しさで、今宵の夕飯は「豚すき鍋」に決まりました。

気になるお味はというと・・・牛肉よりさっぱりと食べれて案外合う!
これはリピート確定メニュー!!

たいてい「鍋もの」というと、寄せ鍋や水炊き、キムチ鍋といったド定番メニューに行ってしまうので、なんだか新鮮でした♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。