素敵なコラボ

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

素敵なコラボ

素敵なコラボ

2022/07/14

今日の名古屋市緑区は朝からすっきりしない天気でした。
ベランダ越しに遠くの空を眺めた時、分厚い雲が立ち込めていて、この時点で土砂降りを予感した出勤時間。

日中や移動中に激しい雨に見舞われる事はなかったのですが、帰宅してひと息ついた瞬間、外では横なぐりの雨が降り出し、間一髪でした。

 

さて・・・今日は退勤後、お届け物があったため、町でお世話になっているお方のもとへ。

お届け物をお渡ししつつ、ちょっとお話をしていたら、今月末に開催予定の「有松ゆかたまつり」について教えていただきました。

昨年に引き続き、開催が決定し、当日は絞り製品の販売はもちろん、親子で楽しめるクラフト体験や、ライトアップ企画もあるそうです。

 

有松でライトアップ企画・・・一体どんな企画だろう?とお尋ねしたところ、実は豊田市足助町の夏の風物詩「足助たんころりん」が2日間限りで有松で展示される事になったそうです。
それも、絞りの和紙を用いたスペシャルバージョンな装いでとの事・・・。

 

豊田市足助町は、おまつりや紅葉を観に、プライベートでもよく伺う町。

「たんころりん」は竹と和紙で作った行燈の事で、毎年夏になると、足助の古い町並みにずらりと並んで、それはそれは幻想的な景色が広がるのです。

 

足助町は有松と同じ、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された町で、愛知県内では最初に認定された町でもあります。

いきさつはわからないのですが、過去に有松絞りの若手職人の方々が足助たんころりんとコラボした事もあり、何かとご縁のある町でもあります。

スペシャルコラボした足助たんころりんは足助の町並みや名古屋市西区の四間道にある「エスプラナードギャラリー」さんにて展示されていた事があり、私も数回拝見した事があります。

拝見するたびに、地元緑区有松でも展示して貰えたらなぁ・・・なんて・・・実は秘かに想い焦がれていたのですが・・・まさかのカタチで実現するとは!!

 

有松ゆかたまつり両日、有松東海道の桝屋さんの軒下で展示されるとの事です☆

夕方なら時間が取れそうなので・・・ちょっと覗いてみようかな?

 

足助町の夏の風物詩と、地元の伝統的工芸品有松絞りの技が融合した幻想的なライトアップ・・・とても楽しみです。

夏の有松がいつも以上に素敵さ増し増しになる予感です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。