サンマ

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

サンマ

サンマ

2022/07/21

昨日の天気とうってかわって・・・今日の名古屋市緑区はどんより曇り空。

天気予報の降水確率は午前が30%、午後が70%・・・実際のところ、スマホの天気予報アプリで見ると、夕方から雨が降るようで・・・一体何を信じればいいのやら・・・幸い、お仕事中は雨に降られる事なく過ごす事が出来ました。

 

さて・・・まだ7月というのに「サンマ」というタイトル・・・一体どういう事ですの、とお思いの皆さま・・・。

実は私も本日、リフォーム仲間との会話で「なんでこの時期にサンマですの」とツッコんでおりました。

 

事の発端は「もうすぐ鮎が美味しい季節だよね」というお話から。
本来なら、そろそろ鮎を食べに、休日にリフォーム仲間を募って愛知県のお隣りの岐阜県に繰り出して鮎料理を食べに行く事を企画する時期なのですが・・・この3年なかなか難しい状況なので、またの機会という事になりました^^;

 

そんな「鮎」のお話から「お魚」つながりで「そういえば、先日のニュースで新物サンマが高騰して1匹1万円超えだってよ」という話を耳にしまして、衝撃が走った今日の午後です。

地球温暖化による海水温の上昇が原因で、4月頃からネットニュースで囁かれていたので、覚悟はしていましたけど・・・豊洲で例年よりも1ヶ月早く揚がって、10匹くらいしか穫れなかったそうで、1匹1万超えの価格がついたそうです。

 

これからの楽しみの季節なのになぁ・・・。

その前に鮎の季節もあるんですけどね。

ここ数年、なかなか集う機会もないし、家で食べるにも、小ぶりな鮎しか見かけないし・・・鮎もサンマも年々遠のいているような・・・。

いずれも好きな食材なだけに、今後の動向が気になりますね。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。