新幹線予約も便利な時代

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

新幹線予約も便利な時代

新幹線予約も便利な時代

2022/08/02

今日の名古屋市緑区は暑さ極まる1日でした。

ただ立っているだけでも、汗が滝のように吹き出して止まらないという・・・リフォーム仲間の話によると、今日がこの夏一番の暑さだという事・・・。

 

チラッと聞いた話によると、ピーク時は40℃近くまで記録していたとかいないとか・・・体感気温はもっと上がるので、40℃越えと言っても過言ではないような気がします。

 

さて、昨日から8月に突入しておりまして・・・公私共に話題はお盆の帰省について。

久々に学生時代の友人からLINEが来て、今年は5年振りに愛知に帰省するという連絡を貰いました。

大学を卒業後、就職の関係で北陸へ引っ越して行った友人。
出張も多く、数年前まで関西に単身赴任していて、一昨年くらいに北陸の事業所に戻って来て、今年はようやくお盆帰省をする時間も確保出来たとの事でした。

 

既に新幹線の切符手配をWEB予約で済ませているそうで、今年はゆったり実家で過ごすとの事でした。

 

や~、知ってはいたけれど。

 

便利な世の中になったものですよね。

昔は書店で時刻表を購入して、あれこれ考えながら目的の電車を決めて、ちょっと早めに出かけて緑の窓口へ向かって切符を購入したり、仕事の休みの合間を見つけて緑の窓口に並んで座席を確保していたのに。

今は、スマホや自宅のパソコンから出発地と目的地と希望の時間帯を入力すれば最適の電車がヒットするし、座席まで選べてしまう。

 

結構時刻表を広げながら、あれこれ考えるのが好きだったんですけどね。
今は時刻表時代取り扱う書店さんも少なくなったような気がします。

 

早いもので、来週からお盆休み。

我が家今年ものんびり過ごす事になりそうです。

そろそろお盆のお墓参りの日付け決めておかねばなぁと思っています^^

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。