「生きる正倉院-伊勢神宮と正倉院が紡ぐもの-」へ行って来た

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

「生きる正倉院-伊勢神宮と正倉院が紡ぐもの-」へ行って来た

「生きる正倉院-伊勢神宮と正倉院が紡ぐもの-」へ行って来た

2022/10/15

今日の名古屋市緑区は比較的過ごしやすい1日でした。
天気予報の話では・・・週明けの月曜日に雨が降って、その翌日以降から徐々に寒くなるのだとか・・・。

 

さて、今日は午前中は月イチメンテを「小嶋鍼灸治療院」さんにて済ませ、午後から先日のブログでも一瞬触れた、「生きる正倉院-伊勢神宮と正倉院が紡ぐもの-」へ行ってまいりました。

会期は11月9日までで・・・家族の仕事の関係上、今日しか行くタイミングがないので、思い立ったら吉日、カーナビに伊勢神宮の博物館こと「神宮徴古館」を設定して、高速道路を活用してブーンと行ってまいりました☆

 

伊勢神宮やおかげ横丁等は行くのですが、実は「神宮徴古館」へは行った事がなく・・・「あの辺りになるであろう施設」という事はわかっているのですが、今回お伺いするまで、正確な位置がぼんやりとしておりまして^^;

 

現地に到着してわかった事・・・会場が3か所に分けられているんですね。

第1会場が「神宮徴古館」、第2会場はその真向かいにある「神宮美術館」、そして第3会場は外宮近くにある「せんぐう館」だったのですが、「神宮徴古館(写真参照)」は有形文化財にも指定されている建物で、明治に建造された建物だそうです。

歴史的な建物の中で展示を観れるだなんて・・・なんと贅沢な事でしょう・・・。

 

「せんぐう館」は開館当時にお伺いした事はったけれど(当時は工事中で、模型が展示されている部分のみの開放でした)・・・どの施設も立派な建物で、感激しました。

エントランスに入った瞬間、受付の方々の佇まいがまるでホテルのロビーやクロークのようでした。

 

展示の品々も、どれも貴重なものばかりで、わかりやすい解説と共に展示されていて、本当に勉強になりました。

スケジュールが許されるなら、何回か足を運びたいのですが・・・ちょうどこの時期は公私共にスケジュール目いっぱいの時期・・・。

 

今回の特別展、初めての試みなのだそうです。

是非とも・・・来年以降も継続して開催して欲しいなぁ・・・。

記念に図録も購入して、大満足の1日でした。

 

今回は、スケジュール的に目いっぱいだったのと、メインがこの特別展だったので、伊勢神宮へのお参りは次回にする事にしました。

お参りは次回になってしまったのだけど・・・伊勢神宮は今日から大きな神事「神嘗祭」が執り行われる日だったようで、外宮の入り口には立派な幟旗が掲げられていました。

またまた良い日にお近くまで行けた事に、感謝感謝。

 

出来るだけ早いうちに、改めて伊勢神宮へお参りしたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。