桜が咲いちゃった!

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

桜が咲いちゃった!

桜が咲いちゃった!

2022/10/20

今日の名古屋市緑区は、比較的あたたかな1日でした。

週間天気予報で寒さを警告されておりましたが・・・今日についてはあたたかく過ごせた1日。

なので今日はウィンドブレーカーを羽織っての出社でしたが、日中の作業は薄着で作業をしていました。

 

さて・・・今日はリビングで朝食を摂りながら、情報番組を観ていたのですが、秋なのに、ある地域の気象観測台の桜が咲いてしまったそうで・・・その様子が報道されていました。

 

・・・そういえば、土曜日に伊勢神宮界隈にお伺いした際も、伊勢美術館の敷地内の桜が咲いていたような・・・(あの木は桜の木だったと思います・・・シキザクラかな?くらいしか思っていないので、実際の品種はわかりませんが)。

 

何故こんな時期に桜が?

 

気象観測台の話によると、考えられる原因が2つあるそうで、先日日本列島に来た台風と、この寒暖差が桜の開花に影響をもたらしたと考えられているそうです。

 

桜の葉には、開花を抑えるホルモンがあるそうで・・・この台風によって葉が落ちてしまって、開花を抑えるホルモンが分泌されなくなった事・・・これに加え、この数日の寒暖差がさらに桜の開花を促してしまい、季節外れの開花が起きたのだそうです。

 

へぇ~知らなかったなぁ・・・。

 

もちろん、中にはシキザクラのように秋に咲く品種もあるので、あまり気にする事がなかったのですが。

 

ただ・・・心配なのが・・・これにより、様々な地域で「季節外れで開花した桜」が観られてしまう事で、本来の季節に桜が開花しなくなってしまったりしないかな~と個人的に心配しています^^;

昨今・・・四季の感覚が本当にわかりづらくなっているので><

 

さて、今日のところは過ごしやすいあたたかな1日だったのですが、やっぱり週間天気予報では、寒さが到来する日が来るとの事だったので、皆さんもこの寒暖差で体調を崩す事のないよう、お過ごし下さいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。