バーレル

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

バーレル

バーレル

2022/11/01

今日から11月に入りました。
季節は少しずつ冬へと移行する今日の名古屋市緑区の空模様は雨。
今日の装備はヒートテックインナー+ダウンジャケットでした。

 

さて・・・今日か朝からゴージャスな食卓でした。
実は昨日、家族がハロウィンだからと言う事で、仕事帰りに近所のスーパーの総菜コーナーでフライドチキンやビスケットの入ったバーレルを購入してきました。

 

ケンタッキーちゃうんかいっ!

 

というツッコミを受けそうですが・・・ケンタッキーも好きなのですが、我が家は2人だけなので、バーレル系を購入すると多過ぎて残しちゃうんですよね^^;

 

あとは・・・色々なものをちょっとずつ食べたいというのもありまして、こういった季節のメニューやオードブルはミニサイズの盛り合わせか単品での購入が殆どです。

 

今回家族が買ってきてくれたのは、本当にお手頃サイズなバーレル。

ハロウィンと称して、単にフライドチキンを食べたかったんじゃないかとも思うんですが・・・(真相は謎です)。

 

そんなこんなで、昨日の食卓はプチホームパーティーみたいな感じでした、平日も初日だったけど^^;

 

ただ、やっぱり2人ともいよいよお年頃なのか・・・揚げ物はそんなに一気に平らげられない事を痛感しました(爆)

フライドチキン・ミニフランクフルト・チキンビッツ・ビスケットの盛り合わせだったのに、なんだかお腹いっぱいになっちゃって。

もちろん、メニューはこれだけじゃないんですが。

 

何とか頑張ったけれど、結局ビスケットだけ残しちゃいました。
 

というのが昨日までの状況。

 

一夜明けて今朝。

バーレルが入っていた容器は濯いで可燃物のごみ袋に入れておいたのですが、それでもキッチンが「ザ☆揚げ物の香り」で充満していました。

なんだかんだでスパイスの香り等が強い食材ですからね。

少ない量でも匂ったので・・・きっとパーティーサイズはもっと匂うのかなぁ・・・。

幸い、私の住む地域は今日が可燃ごみ回収の日なので、そのまま処分出来ましたが。

 

・・・て話を元に戻して!(笑)

昨日の残りのビスケットをトースターで温めて、野菜サラダと粉末のコーンスープを溶かして添えて、プチゴージャスな朝食に変身しました。

 

・・・ところで、今更なんですが、バーレルって何だ?

 

たしか、ポンドとかと同じで体積を表すものじゃなかったっけな?

 

調べると、バーレル自体は「樽」という意味で、そこから転じて「大容量」を入れる前提に作られた「バーレル容器」が生まれたようです。

そういえば、石油の単位とかで「バレル」ってありましたね。

 

なので、12月の食卓の主役を飾るチキンバーレルはフライドチキンがたっぷり入ったあの盛り合わせの図なんですね。

なるほどなるほど。

 

11月初日にして、またも食べ物についてのブログでスタートしちゃいました。

それもこってり目に^^;

うーん、今月も食欲全開なブログになりそうですね・・・だって冬を迎えるから蓄えないといけないですもんね^^;

 

という訳で、今月もよろしくお願いいたします☆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。