ねぎ味噌天ぷら
2022/11/10
今日も名古屋市緑区はポカポカ陽気な1日でした。
暦の上では冬の筈なのに・・・本当に今年は冬が来るのでしょうか?
気温的には実感ゼロなのですが、地元・有松東海道の絞り屋さんの邸宅から顔を覗かせている庭木の様子を伺うと、季節は着実に冬へと移り変わっているようです。
有松東海道の西にある祗園寺さんの境内の大イチョウの葉は黄色く繁っていましたし、駅前の街路樹は落葉していたり、葉の色が紅くなっていたり・・・冬支度は進んでいるといえば進んでいるんだよなぁ・・・。
不思議なものだなぁ・・・と思いながら、退勤後、今日の夕飯の買い出しへ。
今日は家族が遅くなるという事なので、私が夕飯のお当番です。
珍しく、家族からリクエストがありまして。
どうも、前日辺りに情報番組を観て気になったそうで「ねぎ味噌天ぷらが食べたい」と言われました・・・。
「ねぎ味噌天ぷら」とは・・・岐阜県飛騨高山地方(一説によれば、飛騨古川が発祥とも言われている???)の郷土料理のようで、カットしたネギを味噌や砂糖を加えた天ぷらの衣にくぐらせて揚げたものだそうです。
余った天ぷらの衣を捨ててしまうのはもったいない!という飛騨のお母さんたちの生活の知恵が生み出した郷土料理のようなのですが・・・食べた事がないので、正解がわからない・・・。
今の世の中は便利なので、インターネットでキーワード検索をして、レシピを見つけて、レシピ通りに再現してみました。
何せ食べた事がないので、食べ方含め、これで合っているのかわからないのですが・・・いざ実食。
味は味噌と砂糖が入っているので、我が家は何もつけず、そのままいただく事にしました。
ねぎの甘みとほんのり香る味噌の味に感動。
家によっては、ニンジンなどを入れたりと、家庭ごとの味があるようです。
我が家は春菊が余っていたので、春菊も刻んで一緒に揚げてみました。
ちょっとこれはハマりそうです♬
色々な野菜を入れて、これからもチャレンジしてみたいと思います^^