今日は何の日?

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

今日は何の日?

今日は何の日?

2023/02/19

今日の名古屋市緑区は朝から雨が降り注ぐ1日でした。
昨日の夕方の天気予報では、午後から天候が回復する・・・との事だったのですが、結局終日雨天に。

 

さて・・・そんなこんなで今日は終日のんびりおうち時間でした。
お昼の時間帯の気になるテレビ番組も今日はなく・・・珍しくリビングでラジオをかけていました。

 

すると、お天気予報のコーナーで暦の話が流れまして・・・今日は「雨水」にあたる日なのだそうです。


立春から数えてちょうど15日目。

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味なのだそうです。

ちょうど草木が芽生える季節で、農耕の準備を始めるの目安とも云われているようです。

 

なのだけど・・・明日からまたまたグンと寒くなるようです。

厳しい寒さはまだまだ続くけれど、雨水を迎えた事ですし、三寒四温を繰り返して本格的な春に向かって行く事でしょうね。

 

さて・・・ふと、友人のInstagramを見ていたら・・・ストーリーズで雛人形を飾る様子が流れていました。

地域によるのだそうですが、雨水の日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるのだそうです。

 

へぇ~知らなかったぁ(*´▽`*)

 

雛人形と言えば・・・地元・緑区有松の東海道の軒下には、今年もお雛さんたちが飾られています。

明るくポップなお雛さんから、おしゃれなお雛さん、流行りの最先端を楽しむお雛さんなどで賑わっているので、お近くにお越しの際は足を運んでみて下さいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。