花粉症シーズン到来

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

花粉症シーズン到来

花粉症シーズン到来

2023/02/28

今日の名古屋市緑区はポカポカ陽気な1日でした。

最高気温は、な、なんと18℃。

どうりで朝ベランダで洗濯物を干したり、屋外で作業をしていても、そんなに寒さが気にならなかった訳だ・・・(寒さ対策で、常に厚着をしている人)。

 

さて・・・今日は移動中の車内ラジオで聞いた今年の花粉症事情。

結論から申し上げますと、今年はヤバいらしいです。

花粉症って私の小さい頃はある程度の年齢になった人が、ごく一部の人がなるというイメージだったのですが・・・昨今・・・あくまでも私の周りの人に限定してにはなりますが、個人差あれど、誰かしら花粉症になっていますし、小さなお子さんでも花粉症を発症しているそうです(現に、ご近所さんのお孫さんがまだまだ幼いのに花粉症デビューをしてしまったようです)。

 

症状には個人差がありますが・・・学生時代の友人の中には重度の人もいまして・・・それはそれは、怠さが強くて、学生時代、授業を休む事もありました。

個人差もある事から休むにも休みにくいでしょうし、今のところは症状を悪化させないようにお薬でコントロール出来るようなので、仕事や日常生活には支障がないようですが・・・。

 

今日のラジオでもやっていましたが、会社によっては「花粉症休暇」「花粉症通院休暇」なるものが存在しているようです。

たしかに、症状は個人差だし、職種によっては十分熟慮すべき事なのかも知れません。

花粉の浮遊量は都度異なりますし、そこにアンテナを張って事前に対処しなければなりませんし・・・出来ればお薬に頼りたくはないけれど、症状が出てしまうのも辛いので・・・の悩みのスパイラル。

職種や花粉症に限らず、色々な症状を抱えている人が安心して働ける環境づくりって大切ですよね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。