軒下で季節を愛でる

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

軒下で季節を愛でる

軒下で季節を愛でる

2023/05/11

今日の名古屋市緑区は綺麗な晴れ間が広がる1日でした。

空もいよいよ夏空で、透明感があって、地元・緑区有松の東海道にたたずむ絞り商の家屋とのコントラストが最高です♪

 

さて、今日は近場で出勤前に所用がございまして、いつもより少し早めに家を出ました。

ふらり有松東海道を通って・・・ふと目にした絞り屋さんの軒下の可愛い植木鉢たち。

 

何の花かなぁ・・・真ん中の鉢植えは大きさ的にはビオラかな?

右側の子はケイトウかなぁ・・・???(こちらはだいぶ自信ない)。

左側の子は・・・よく見かけるけど何という品種の花だろう???

 

いかんね・・・。

 

年齢と共に、昔言えていた筈の名前が出て来ない。

実家の父親の趣味が園芸でして・・・それこそ、実家の庭は植木鉢で溢れていたんですよね(ちなみに最近は家庭菜園にドハマっているようで、今の季節はキュウリやナスを栽培しているみたいです)。

小さい頃からそんな背中を見て育っていたはずなのですが、自分自身が園芸をしないので・・・月日と共に色々な花々の名前を忘れてしまっている。

 

けどね・・・。

 

名前は忘れてしまっているけれど、こうして軒下で季節の花々を拝めると、ほっこりする気持ちは、今も昔も変わりません。

自分はやっぱり日本人だなぁ、と思う瞬間なのです。

 

さて、今週もあと少し。

今日は早めに休んで、明日に備えます☆

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。