雨漏り対策に適した外壁塗装とは?おすすめの外壁塗料を紹介します!

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

雨漏り対策に適した外壁塗装とは?おすすめの外壁塗料を紹介します!

雨漏り対策に適した外壁塗装とは?おすすめの外壁塗料を紹介します!

2021/02/11

「そろそろ外壁塗装をしようかな」
名古屋市にお住まいで、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
10年から15年以上外壁塗装をせずに放置してしまうと、雨漏りなどのリスクが高くなります。
今回の記事では、雨漏り対策に適した外壁塗装について紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□雨漏りが招くさまざまな被害とは?

雨漏りが発生すると、どのような問題が起こるでしょうか。

まず、建物自体が傷みます。
水に長く浸ってしまった木材は、だんだんと腐っていきます。
建物を支える柱が浸食されると、建物が倒壊するリスクも出てくるでしょう。

また、カビの繁殖による健康被害も考えられます。
雨漏りにより湿度が高くなった環境では、カビが繁殖しやすくなります。
アレルギー性の感染症に注意する必要が出てくるでしょう。

加えて、電気系統の被害に遭う可能性もあります。
雨漏りで広がった水が、電気系統の配線に接触してしまい、ショートしてしまうということもあるかもしれません。

雨漏りの被害が深刻になる前に、きちんと対策することが重要です。

 

□雨漏り対策におすすめの外壁塗料を紹介!

「このような被害に遭う前に、雨漏りを予防したい」
そうお考えの方に、雨漏り対策におすすめの防水効果に特化した外壁塗料を紹介します。

1つ目は、ウレタンによる防水です。
液状ウレタンを複数回塗り重ねることで、防水層を形成します。
ウレタンは柔らかい性質を持つので、屋根がどんな形状をしようと、壁の継ぎ目であろうと、密着して防水膜を形成します。
施工日数が短い点や、費用を比較的抑えられる点がメリットでしょう。

2つ目は、FRPによる防水です。
ガラス繊維強化プラスチック(FRP)を塗ることで、防水層を形成します。
この防水層は、軽量かつ強靭で、耐熱性、耐食性、耐候性に優れているという特徴があります。

使用している塗料や施工方法などによって変わりますが、一般的には防水材や塗料の耐久性能は10年から15年ほどです。
いつ防水塗装を見直そうか迷っている方は、築10年から15年を目安に、外壁塗装を検討してみてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

今回は、雨漏りが招くさまざまな被害と、雨漏り対策に最適な外壁塗装について紹介しました。
適切な時期に外壁塗装を見直すことで、雨漏りを防ぎましょう。
当社は、名古屋市の外壁塗装専門店として、外壁塗装で数多くの実績を持っております。
外壁塗装をお考えの方は、お気軽に当社までご連絡ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。