外壁塗装をお考えの方へ!シリコン塗料についてご紹介します!

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

外壁塗装をお考えの方へ!シリコン塗料についてご紹介します!

外壁塗装をお考えの方へ!シリコン塗料についてご紹介します!

2021/03/30

名古屋市で外壁塗装を検討中の方はいませんか。
外壁塗装の際シリコン塗料を採用する場合が多いですが、本当に良いものなのかと不安に感じることもあるでしょう。
そこで今回は、シリコン塗料の特徴と性能をご紹介します。
どんな人におすすめなのかも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□シリコン塗料の特徴と性能をご紹介!

*特徴

塗料には樹脂や顔料が含まれており、希釈材を混ぜて使います。
この樹脂の主成分がアクリル・シリコンなので、シリコン塗料と呼ばれます。
耐用年数や価格などのバランスが良く、外壁塗装で最も多く使われています。
また、光沢感のある仕上がりになる、それなりに長持ちする、費用対効果が高いといった特徴があります。

 

*性能

シリコン塗料には優れた性能がいくつかあります。
ここからは、4つの性能をご紹介します。

1つ目は、耐候性です。
シリコン塗料は、耐候性の評価指標の一つである光沢保持率が高い塗料です。
光沢保持率とは、チョーキングと関係が深いことで知られています。

2つ目は、耐熱性です。
紫外線などの熱による劣化を抑えられるでしょう。

3つ目は、耐水性です。
防水性とも言い、水の浸入を防ぎます。
外壁からの浸水は住まいにとって大敵なので、しっかりと守れるものを選びたいですよね。

4つ目は、防汚性です。
汚れが付着しにくい性質で、雨やほこりなどで汚れることを防いでくれるでしょう。
防汚機能のメカニズムは、メーカーや商品によって異なりますが、その多くが親水性を利用しています。

 

□シリコン塗料はどんな人におすすめ?

上記で紹介したようにシリコン塗料は、価格や性能、耐用年数のバランスが良いので、ほとんどのケースで最もコストパフォーマンスの良い塗料となります。
そのため、初めて外壁塗装をするといった方でも安心できるでしょう。
以下のような方にシリコン塗料はおすすめです。

・コストパフォーマンスを重視している
・塗装を計画している住まいにこの先10年以上は住む予定である
・光沢感のある外観に仕上げたい

このように、シリコン塗料は、費用対効果を重視する方の他にも、独自の特徴である光沢感を出したい方にもおすすめです。

 

□まとめ

今回の記事では、シリコン塗料の特徴と性能、どんな人におすすめの塗料なのかをご紹介しました。
外壁は、建物の見た目と耐久性のどちらも良くすることが非常に大切です。
最適な塗料を選んで、納得のいく外観を実現しましょう。
外壁塗装を検討中の方は、丁寧にサポートさせていただくので、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。