外壁塗装をお考えの方必見!助成金について解説します!

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

外壁塗装をお考えの方必見!助成金について解説します!

外壁塗装をお考えの方必見!助成金について解説します!

2021/05/16

外壁塗装は、意外とお金がかかるものです。
そのため、家のためにはやらなければいけないとわかっていてもなかなか踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
しかし外壁塗装には、助成金が出る場合があります。
この記事ではそんな助成金について解説するので、ぜひ参考になさってください。

□助成金と補助金について

結論から言ってしまうと、それぞれに明確な定義はありません。
ただしある程度の区別はされているので、知っておくと便利でしょう。

助成金は、一定の条件を満たすことで誰でも受け取れるものです。
申請期間や受取人数の上限が定められていない助成金もあるため、比較的受け取りやすいのが特徴です。
一方の補助金は、受け取るために審査に合格する必要があります。
申請期間や受取人数の上限はありますが、助成金よりも高い額を受け取れるかもしれません。

両者に共通する点として、返済する必要がないこと、工事が終了してから後払いで受け取れることが挙げられます。
また中には申請期間が定められた助成金もあるため、それぞれの助成金や補助金の詳細をしっかりと確認するのが良いでしょう。

□助成を受ける条件とは

助成金を受け取る条件として代表的なものを3つご紹介します。
ただし全ての助成金に当てはまるわけではないので注意してください。

1つ目は特定の塗料を使うことです。
断熱塗料や遮熱塗料など、指定された塗料を用いることが助成の条件となっているものは多く存在します。
これらの塗料は普通のものに比べると高価なため、助成を受けてもかえって費用がかかるケースもあります。
しかしこういった塗料を用いることで光熱費が抑えられる可能性もあるので、慎重な判断が必要です。

2つ目は、居住地の問題です。
助成金は自治体から支払われますが、その自治体の管轄区内に住所があり、かつ申請者がその家に住んでいることが条件となっている場合が多くあります。
また申請者だけでなく、施工業者も同様にその自治体の管轄区内に事務所を構えている必要があるかもしれません。

そして3つ目は、着工前に申請することです。
これは非常に単純で、工事が始まってしまうと申請できなくなるので注意しましょう。

□まとめ

外壁塗装の助成金についてご紹介しました。
せっかくなら助成金を受け取ってお得に塗装を済ませたいですよね。
助成金についてよく知らなかったという方も、ぜひこれを機に調べてみてください。
名古屋市で外壁塗装をお考えの方は、当社にご相談いただければ幸いです。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。