外壁塗装工事前はご近所に挨拶をしよう!一般的なマナーをご紹介!

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

外壁塗装工事前はご近所に挨拶をしよう!一般的なマナーをご紹介!

外壁塗装工事前はご近所に挨拶をしよう!一般的なマナーをご紹介!

2021/08/07

「外壁塗装の工事をすると、近隣の方の迷惑になってしまう」
「工事前に近隣の方に挨拶をしておくべきなのかな」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、外壁塗装をする前の近隣の方への挨拶について詳しく解説します。
名古屋市にお住まいで外壁塗装をご検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装をする前の近隣への挨拶について

塗装工事をおこなうとなると、やはり近隣の方への挨拶は欠かせませんよね。
しかし、どのように挨拶をすれば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。
ここでは、工事前の挨拶に関するポイントを4つご紹介します。

1つ目は、挨拶にいく場所です。
基本的には、おとなりの方とお向かいの方、そして裏にお住まいの方だけで問題ありません。
もし他にも迷惑がかかる場所があれば、そこにも挨拶しておきましょう。

2つ目は、挨拶をするタイミングです。
挨拶は工事が始まる1週間前から3日前くらいにおこなうと良いでしょう。
曜日としては土日や祝日、時間帯は昼前から夕方過ぎごろまでがベストです。

3つ目は、近隣の方が不在だった場合です。
もし、近隣の方がご自宅にいらっしゃらなかった場合は、挨拶文をポストに入れておくと良いでしょう。
挨拶文が面倒なのであれば、時間をあけて訪問し直すのも良いかもしれません。

4つ目は、挨拶のときに持っていくものです。
挨拶といっしょに何か持っていくと好印象になります。
そこまで高価なものではなく、あったら便利だなと思うような数百円ほどのものにしましょう。

以上が塗装をする前の挨拶に関するポイントでした。
ぜひ参考にしてみてください。

□近隣への挨拶は任せてもいいの?

近隣への挨拶は、塗装の専門家にすべて任せてもまったく問題ありません。
むしろ、施工に関する話は塗装の専門家でないと説明できないことがあります。
よって近隣への挨拶は、塗装の専門家に任せてしまっても良いかもしれませんね。

当社は、工事着工日までに近隣のお宅への挨拶をおこなっております。
また、隣接するお宅へは、足場や養生、工期についてもご説明させていただきます。
万が一、ご近所づきあいが複雑な場合がございましたら、その旨をお伝え下さい。

□まとめ

今回は、外壁塗装をする前の近隣の方への挨拶についてご紹介しました。
ご近所づきあいは気持ち良く暮らすためにとても大切です。
ぜひこの記事を役立てて、近隣の方との良好な関係を目指してください。

当社はお客様のお悩みを何でも解決いたします。
名古屋市で外壁塗装についてお困りであれば、ぜひご相談ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。