名古屋の伝統がきらり

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

名古屋の伝統がきらり

名古屋の伝統がきらり

2021/06/26

今日の名古屋市緑区は昨夜からすっきりしない空模様・・・どうやら天候が下り坂の日々になるそうです・・・。

あと、蒸し暑い日も続くようで・・・><

夜中蒸し暑かったのか・・・起きたら寝汗がひどくて、朝からお風呂に入らなければならない程・・・。

これも台風影響なのだとか・・・もうそんな季節なんですね。

 

今日は用事があって、お隣りの大高にあるイオン大高さんへ。

そろそろ家で寛ぐ用のズボンがヨレヨレしてきたのと、ちょうどUNIQLOさんがセールを開催しているそうなので、久々に行って来ました^^

無事に買い物を済ませ、ぐるぐる~っとフロアを散策していたら・・・見覚えのあるポスターを発見・・・。

 

有松ゆかたまつり

 

7月2日(金)~4日(日)に地元・緑区有松の東海道一帯で開催されるイベントの告知コーナーでした。

町並みを紹介するスライドショーと共にリーフレットや、地元緑区のフリーマガジンも展開されていました^^

なかなか浴衣を着る機会も減ってしまう昨今・・・気軽に浴衣で町並みを散策したり、浴衣デビューを飾るきっかけになればと地元の有志を中心に立ち上げた企画なのだそうです。

夏の装いと言えば、浴衣や甚平・・・折角だから私も浴衣を着て町並みを散策しようかしゃん♪

 

地元のPRブースを見てホクホクしながら、1階フロアへ移動したら・・・今度は可愛い提灯飾りを発見しました。

「名古屋提灯の職人による金魚提灯」の展示なのだとか。

6月に職人さんのご指導のもと、金魚提灯づくりのワークショップが開催されたようで、その参加者さんの作品と共に特別展示されているようです。

「名古屋提灯」も地元名古屋が誇る伝統工芸品なんですよね。

かつて提灯の生産が日本一を誇っていたそうですよ。

 

今日はお買い物をしつつ、地元名古屋が誇る伝統工芸品にまつわる展示も見れて、ほっこりする1日でした。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。