伝承

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

伝承

伝承

2021/09/18

心配していた天候もは午後から回復へ・・・。

シルバーウィークの初日の名古屋市緑区有松は静かに迎えました。

 

この3連休と言えば・・・日本遺産事業「有松のまつり伝承展 ~絞りの町で育まれた山車まつり~」の開催日。
10月第1日曜日に執り行われる有松山車まつりは2年連続の運行中止・・・有松の静かな秋を少しでも元気付ける為、地元有松のまつりの歴史や魅力を知って貰おうと、本日初日を迎えました。

 

会場は、東海道有松にある棚橋家住宅と有松山車会館にて。
棚橋家住宅では、有松の祭礼の歴史や魅力をパネルにて、時系列で紹介。
会場内ではお囃子のBGMが流れていて、玄関をくぐり抜けて土間に入った瞬間、一気にお祭り気分になりました。

有松山車会館では、実際に有松のお祭りで曳かれている山車の展示は勿論、有松ならではの絞りの祭礼衣裳の展示があり、見ごたえ抜群でした。

 

普段なかなか知る事が出来ないお祭りの起源や祭礼当日までの準備風景等もパネルで紹介されているので、とても勉強になりました。

江戸時代後期の祭礼の様子を唯一描いた貴重な祭礼図をはじめ、有松で曳かれている3輌の山車の歴史等・・・なかなかゆっくり聞く事が出来ないお話も展示資料や会場で配布中の冊子で紹介されているので、お祭り大好きさんも、有松の祭りが初めてのお方でも楽しんでいただけると思います!!

 

有松のまつり伝承展 ~絞りの町で育まれた山車まつり~

令和3年9月20日(月)まで開催

会場:有松山車会館・棚橋家住宅(いずれも入場無料)

時間:10:00~16:00

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。