茶屋のお茶漬け

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

茶屋のお茶漬け

茶屋のお茶漬け

2021/10/05

10月になったというのに・・・一向に秋の涼しさが訪れません。
今日の名古屋市緑区は暑い1日で、事務所のエアコンも終日稼働・・・。

暑さで、水分補給用のマイボトルも空っぽになり、途中でコンビニへ冷たいお茶を買いに行ったくらいでした。

 

さて、今日は退勤後、地元・緑区有松にあるカフェ&ギャラリー「KONMASA Ther Art Building」さんへお伺いする事に。
最近、新メニューが加わったそうで、お目当てのそのメニューを食べに行きました☆

「茶屋のお茶漬け」・・・こだわりの茶葉を使ったお茶漬けです。

盛り付けられているお茶碗や湯飲みも、店主さんが厳選した陶器なので、スペシャルなお茶漬けセットです。

「茶屋のお茶漬け」は梅茶漬けと鮭茶漬けの2種類・・・今日は暑さで少しバテてしまったので、梅茶漬けをお願いしました。

 

たっぷりの刻み大葉に、刻みのりと塩昆布と、丁寧に刻まれた梅がのった上品な盛り付け。
お茶は上ほうじ茶を使用。

1煎目は飲む用に、2煎目はお茶漬けにかけて、3煎目はお茶のお代わりとして。

お茶がお椀に注がれた瞬間、上ほうじ茶の芳醇な香りと、刻み大葉の爽やかな香りがブレンドされて、最高でした。

マスク越しからでも、良い香りが伝わってきたので・・・実際の注がれた瞬間の香りはもっと良い香りな事間違いなし!

お茶漬けを口に運ぶと・・・これまた梅と刻み大葉等の薬味が上ほうじ茶の上品な香りと調和して、至福の時・・・お茶漬け界の金字塔や!

 

これは鮭茶漬けも楽しみです☆(次回にのお楽しみにしておきます)

 

「KONMASA The Art Buildinng」さんは有松のランドマーク山田時計店さんだった建物をリフォームして開店したカフェです。

1階部分はカフェ&ショップスペースで、2~4階部分はギャラリーになっていて、店主であるKONMASAさんの作品はもちろん、様々なアーティストさんの作品を楽しむ事が出来るスペースになっています。

そして、嬉しい事に、夜8時まで営業しているので、仕事帰りでもゆったりアートやカフェタイムを満喫する事が出来ます。

地元・・・それも近所で駅チカでという最高の立地に、最高のゆったり過ごせるスペースがあるって嬉しいですよね。

是非、皆さんも、お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さいませ☆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。