ちゃんちゃん焼き

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼き

2021/10/26

今日の名古屋市緑区は過ごしやすい1日でした。
ここ数日、晩秋らしい気候で朝夕と冷え込む日が続いていた為、寒さ対策でヒートテック着用+背中にカイロ+ウィンドブレーカというガチ装備で過ごしていたのですが・・・。

今日の日中はポカポカ陽気が心地良く・・・リフォーム作業の途中でウィンドブレーカーを脱ぐ事に・・・^^;

 

さて、今日は何故かお仕事の休憩中、釣りの話題に・・・。
釣りの話題から転じて旬魚のお話になって、「秋鮭の美味しい季節だよね」という話になりました。
この時期の「鮭」と言えば、父親の影響からか(父親は高校~大学時代を東北で過ごしていて、我が家の食卓に並ぶ海産物の殆どは東北からのお取り寄せでした)、「新巻鮭」のイメージなんですよね^^;

 

秋鮭の白子が美味いとか、鍋にすると美味いとか、そろそろ石狩汁の美味しい季節だね、とか聞いているうちに、今日の夕飯に食べたくなって・・・退勤後、スーパーに寄って秋鮭を購入してしまいました(*´▽`*)

 

鍋にしようとも悩んだのですが・・・陳列ケースに並んでいた「ちゃんちゃん焼き」用の味噌が気になり・・・今日は「ちゃんちゃん焼き」にする事に。
・・・と言っても、生まれてこの方、ちゃんちゃん焼きを食べた事がありません。
調べてみると、北海道の郷土料理で、野菜やお魚を味噌で焼くものらしいです・・・。

 

早速・・・パッケージ裏に記載されている作り方を見ながら調理開始。

と言っても、油を敷いたフライパンに野菜を入れてさっと炒め、秋鮭を乗せて味噌をかけて10分程蒸すだけ、という至ってシンプルな調理工程^^;
サッと作れる事から「ちゃんちゃん焼き」とか諸説あるようですが・・・出来上がって蓋を開けるとお味噌の良い香りがキッチンに広がりました。

 

いざ、実食☆

 

野菜と秋鮭の旨味が味噌と共鳴して、美味しい!
新米の季節にピッタリな逸品じゃないか!
今日は夕飯のおかずとして食べたけれど・・・次は晩酌のお供にしたいです^^
絶対焼酎に合う予感しかしない!(←ワタクシ焼酎党なもので・・・日本酒でも絶対合うと思います☆)

今日は美味しい出逢いにほっこりする夕飯でした♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。