KOUGEI EXPO IN AICHI

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

KOUGEI EXPO IN AICHI

KOUGEI EXPO IN AICHI

2021/10/29

昨夜・・・ついウトウトしてしまい、リビングのソファでそのまま夢の国へ・・・。
明け方の寒さで目が覚める事から1日が始まりました・・・。

 

さて、今日は退勤後、地元・緑区有松の東海道を歩いていたら、ある光景を発見。
絞り屋さんの家屋の連子格子に掲げられた「KOUGEI EXPO IN AICHI」のカラフルなタピストリー。

 

日本の風土と文化の中で育まれ、人々の営みと共に大切に紡がれた全国の伝統的工芸品の祭典が、この秋に愛知で開催されるとの事・・・。
このイベントでは地元愛知が誇る伝統的工芸品が勢揃いするそうで、県内15産地が多彩な展示を行うそうです。
もちろん、私の地元・緑区有松はもちろん、この名古屋が誇る伝統的工芸品「有松・鳴海絞」もこの展示会に出展するので、地元として大変嬉しく思います。

 

そういえば・・・旅行でも行かない限り、伝統的工芸品について知ったり触れる事ってなかなかないんですよね。
産地に住んでいるので、「有松・鳴海絞」については、より身近に感じる事が出来ても・・・案外他の産地を知る機会って限られてしまう・・・。
東海エリアや関西エリア等・・・生活圏や近隣エリアであれば、目にする機会はそれだけ多くなりますが、日本全国ともなると、テレビやインターネットで知る事があっても、一生のうちにお目にかかれるのは国が定める236品目のうち何品目なのだろうか・・・。

 

それが地元・愛知で開催されるならば、またとない機会!
当日は「伝統工芸ふれあい広場」や「全国くらしの工芸展」「日本伝統工芸士会作品展」等なかなかお目にかかれない貴重な体験や企画が用意されているので、是非とも会期中に伺いたいと考えています☆

 

「芸術の秋」「伝統の秋」「文化の秋」を満喫する楽しみがまたひとつ、増えました。

 

 

+++++KOUGEI EXPO IN AICHI+++++

会期|2021年11月27日(土)~29日(月)

場所|Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場・愛知県常滑市セントレア)にて

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。