世界最速の三味線奏者

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

世界最速の三味線奏者

世界最速の三味線奏者

2021/11/03

ふと・・・先日こちらのブログでも触れた「KOUGEI EXPO in AICHI」のパンフレットを晩酌しながら眺めていたら・・・ふと見覚えのある青年の写真が飛び込んできました。

三味線を弾きながらギターのように海老ぞっている青年のポスターがあまりにも印象的で・・・何処で見かけたのだろうと、考えていたら・・・10月31日に、地元・緑区有松の東海道沿いにある「日本料理 やまと」さんで開催された「有松町家ライブ」で登場した山口晃司さんでした。

 

私も、リフォーム仲間の知人からの紹介で知りましたが、名古屋市緑区大高出身で、幼少の頃より津軽三味線の数々の大会での優勝歴を持ち、「世界最速の三味線奏者」と呼ばれるようになったのだとか。

若いながらも伝統を非常に大切にし、今回の町家ライブでも、伝統的な民謡の演奏を時間軸で紹介してくれたり、三味線の世界をわかりやすく解説する等、ライブ活動を通じて三味線の魅力を発信しています。

 

私自身は、今回の町家ライブが初めての出逢いでしたが、一瞬でファンになってしまいました。

津軽三味線の最大の特徴は力強い奏法や速弾きなのですが、その一般的なイメージよりも彼も奏法は力強く、魂に訴えるものがありました。

地元緑区にこんなに素晴らしい三味線奏者が居たとは・・・。
時折地元のケーブルテレビにも登場しているようですが・・・(◎_◎;)

 

あの音色が忘れられず・・・今度開催される「KOUGEI EXPO in AICHI」へお伺いしようかしら?
その前にも刈谷市等でも開催されるようなので、要チェックです♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。