えらい・・・

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

えらい・・・

えらい・・・

2022/03/07

今日の名古屋市緑区は寒い1日でした。

とは言え・・・昨日の気候よりも随分穏やかでしたが。

 

昨日は寒い1日でしたよね・・・。

三寒四温とは言うけれど・・・三寒分をまとめてお見舞いされたというべきか・・・。
一時突風もあって、外出中、砂が目に入ってえらいめにあいました・・・。

 

さて・・・「えらい」で思い出したのですが・・・私の住む名古屋では「とても」や「しんどい」を表現する時「えらい」という言葉を使います。

例えば、「腰がとても痛い」だとか体調がすぐれない時は「腰がえらいわ~」「今日はえらいな~」という言い方をします。

私も名古屋在住歴が長いので、自然に聞き分けれるようになったのですが、本日、九州出身の屋根職人さんとお話する機会がありまして、ふとそのような会話になりまして。

 

「こちらの人たちはエライエライっていうから、何が偉いのかな?て最初思ったよ~(笑)」

 

たしかに(笑)
同じ音声でも、意味合いは奥に言葉によっては違う意味合いになって、驚く事もしばしば。
私も名古屋に越してきた時は驚いた事が何度かありましたっけ。
その驚きも、今となっては良い思い出で、今では地元・名古屋市の文化を身近に感じれるようになって、嬉しい訳で。

 

そして、お国言葉といえば、その職人さんの出身の地域ではお風呂などが熱くて思わず「熱っ!」と叫ぶ際、「痛っ!」「痛い」というそうです。

なので・・・その職人さんが中学生の頃、修学旅行の連絡事項で「周りの人が心配するので痛い痛いといわないように」と言われたのだとか・・・。

けれど・・・確かに、あまりにも熱いと、熱さは「痛点」でもあるので・・・痛いの方が近いかも・・・。

 

今日はお国言葉について学ぶ1日でした。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。