うこん桜

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

うこん桜

うこん桜

2022/03/31

今日の名古屋市緑区はすっきりしない空模様でした。

天気予報によると、今日は全国的に雨模様の地域が多いそうで、私の住む名古屋市緑区も、午前の時点で降水確率は40%・・・お天気アプリによると通勤時間の朝8~9時台は雨が降る可能性との表示がありました。

 

幸い、出社の為、自宅の玄関を出た段階で曇り空、雨天ならではの大気の湿り気も感じず、雨による心配なく過ごす事が出来ました。

 

お話ががらりと変わって・・・今日初めて知ったのですが・・・名古屋の双子のご長寿姉妹きんさん・ぎんさんって名古屋市緑区のご出身だったんですねぇ。

 

・・・というのも、私の地元・緑区有松にある「有松・鳴海絞会館」さんが公式Instagramでその事を教えて下さいまして♪

名古屋市緑区のご出身だった上に、お二方とも絞りの職人さんでもあったそうです。

有松・鳴海絞会館さんへ訪問にいらした際、その記念に植樹された「うこん桜」は会館駐車場奥で現在も町や訪れる人々を優しく見守っています。

 

通常の桜よりも少し遅めに開花の時期を迎えるきんさん・ぎんさんのうこん桜は、現在つぼみを付けているそうです。
私も退勤後、ふらりと寄ってみたら・・・開花まであと少しという感じでしょうか、枝のあちらこちらに可愛いつぼみたちがいました。

実は有松に住んで10年・・・きんさん・ぎんさんの事は知っていても、緑区ご出身で絞り職人さんであった事、きんさん・ぎんさんにゆかりのあるうこん桜があった事など全く知りませんでした。

間もなく花を咲かせるうこん桜・・・うこん桜自体、あまり見る機会のない桜なので、またひとつ、春のお楽しみが増えました。

 

有松・鳴海絞会館さんの公式Instagramでは、今後うこん桜の開会状況をお知らせしてくれるそうです。

私も投稿を楽しみにしつつ、個人的に開花までの様子を追いかけに行きたいと思います。

 

・・・という事で、現段階のうこん桜の様子をコチラに掲載♬

また新着情報をコチラでもお知らせしますね☆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。