花粉対策

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

花粉対策

花粉対策

2022/04/06

今日の名古屋市緑区はぽかぽかを通り越して、初夏の気候を感じる1日でした。

スマホの天気予報アプリで調べたら、最高気温が20℃以上・・・ちょっと前まで朝夕寒かったり、寒の戻りを実感したり・・・そんな気候だったのですが、今度は初夏の訪れを感じさせるような気候だなんて・・・。

 

ここ数日、花粉症だったり、寒暖差だったり、乾燥だったりで鼻や喉がムズムズイガイガ・・・今日も朝から鼻や喉がイガイガムズムズ・・・寒暖差でもなく、乾燥でもなく、くしゃみが止まらない事から察するに、間違いなく花粉症によるものですね。

 

帰宅してすぐ、玄関に入る前に衣類についた花粉を払い落とし、手洗いうがいの為、洗面所へ直行。

その後リビングと廊下は間髪入れずに空気清浄機を発動させてプラズマクラスターイオンを飛ばして花粉除去と除菌を行い・・・この季節はいつにもまして花粉対策の強化月間です。

 

花粉対策は普段の生活習慣も重要です。

1日1食はヨーグルトを取り入れる!

腸内環境を整えるのもありますが、ヨーグルトには免疫を高めるほか、花粉症を抑制する事が期待される菌もいるので、我が家の冷蔵庫にはちょっとお高めの飲むヨーグルトがストックされています^^;

 

それでも、もともは自然の産物("産物"にしてはあまり嬉しくないけれど・・・)なので、風の強い日や浮遊量の多い日はどうしようもなくくしゃみの連発地獄なんですけどね^^;

 

出来れば薬には頼りたくない。

 

結局くしゃみや目の痒みに我慢出来なくて、かかりつけの耳鼻科にかかって毎年花粉症の症状を抑える薬を処方して貰っています・・・。
今年は寒い日が続いたのもあって、まだ大丈夫だろう油断してしまったせいで、いつもより遅いタイミングで耳鼻科に行く事になりました・・・。

 

よくよく考えたら、とても寒い冬の後の春は花粉の浮遊量が多いって言われているのに、全く学習していない私。

強い薬はそれだけ症状をしっかり抑えてくれるけど、喉が渇いたり、日中に眠気があっても困るので、眠くならないタイプを処方して貰いってうまく付き合いつつ、食材の力でなんとか症状を抑え込んでいきたいなぁと考えています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。