写真データ整理

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

写真データ整理

写真データ整理

2022/05/05

今日の名古屋市緑区は暑い1日でした。
数日朝夕が涼しくて、服装に困った日もありましたが、ようやくこれで初夏らしい気候になった・・・という認識です。

 

さて、今日は貯めに貯めた写真データの整理をする事にしました。

以前はこまめにCD-ROMに移し替えていたのですが・・・この手のタイプ媒体って時間が経つと読み取りが出来なくなる事もあるんですよねぇ・・・。

 

一番安心なのは外付けハードディスクなのは承知なのですが・・・我が家のパソコンはリビングの一角に設置してあるので、外付けハードディスクを設置するスペースもない為、一番現実的なかつ省スペースで済むもの・・・という事で、今年からSDカードで管理する事にしました。

データが蓄積し次第、日付ごと(短日で要件が複数の場合は更に要件ごと)にフォルダ分けをしてロックして保存、ラベルには西暦と月までを記載。

 

撮影データは大抵地元緑区有松の行事か、趣味のおまつり巡りなので、大体の見当は付きます^^

とは言え、後でデータを見返したり、活用する事もある為、やはり見出し一覧があると便利。

今日は4000枚近くあるデータを振り分けるだけで疲れてしまったので、保存データの一覧表は明日作成する事にします^^;

後に探しやすいようにSDカードのラベルには通し番号を追記して、専用ファイルケースに保存して、ケースと対になる形で一覧表を記したノートを作成して保管するようにしたいと思います^^

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。