お盆休み

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

お盆休み

お盆休み

2022/08/13

あっという間にお盆休みも突入です。

今日の名古屋市緑区は晴れマーク。

当初の予定では、お盆休みはまるっと1週間雨予報をしていたのですが、予報に反して東海地方は晴れ模様となりました。

 

お盆という事で・・・我が家は朝からお墓参りへ。

名古屋市千種区にある平和公園と、愛知県のお隣りの岐阜県養老郡にあるお墓と、2カ所行ってまいりました。

ご先祖様へ、いつも見守ってくださっているお礼と、近況報告と、そして忘れちゃいけない、お墓掃除。

今年は暑い日が続いた上に、雨の日も多かったので、草が茂っておりました><

 

毎年暑いお墓参りなのですが、暑さのピークが過ぎたのと、夜中に雨が降ったのとで、比較的過ごしやすい上に草むしりもしやすく、無事にご挨拶を済ませる事が出来ました。

 

ところで・・・お盆のお墓参りで思い出したのですが、最近、お盆に迎え火をする風景をお見掛けする事が少なくなったような・・・。

昔は、8月13日の夕方になると玄関先で迎え火をして、ご先祖様をお迎えにあがったような記憶です。

全くお見掛けしなくなった訳ではないのだけど・・・住宅事情等でお見掛けする事が少なくなったような気がします。

 

きゅうりやなすのお盆飾りについても・・・。

これは地域性もあるので、一概に言えないのですが、私もお盆飾りは話にしか知らなくて、飾った事がありません。

・・・というのも、実家の両親は九州出身なので、きゅうりの馬やなすの牛を飾る風習がないんですよね。

 

ふと・・・そんな事を思いながら、お盆の初日を迎えておりました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。