今日から春

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

今日から春

今日から春

2023/02/04

節分から一夜明けて、今日の名古屋市緑区は過ごしやすい土曜日を迎えました。

今日は朝からバタバタ・・・。

 

この土日、家族が大学時代の同級生と旅行に出かけるので、その準備と送り出しをしていました。

各々の業種が落ち着く毎年のこの時期に募って旅行だったり食事会だったり開催していたようですが、なかなかタイミングが合わないなどの事情がありまして・・・実に4年振りの開催なのだそうです。

 

久し振りにポツンと我が家で過ごす土日・・・という事で、色々止まってしまっていた事を進める事に・・・と意気込んだのも束の間・・・。

これはこれでダラダラ過ごしてしまいまして・・・リビングの時計を見上げれば、本格的に動き出したのは午後3時に迫った頃。

 

今日から春なのもあって・・・時折惰眠をむさぼりつつ・・・ゆったり気ままに過ごしました。

 

そう・・・もう春なんですよね、暦の上では。

昨日が節分で「季かれ目」だったので・・・。

現代でこそ、「1月」が1年の始まりなのですが、昔の人は「春」が1年の始まりだったのだそうです。

 

・・・なので、ある意味昨日は大晦日で、今日は元旦のようなもの。

なんだか不思議な感じがしますけど。

 

さらにさらに・・・厳密に言えば・・・節分は年に4回ありまして「立春」「立夏」「立秋」「立冬」・・・これらは季節が変わる前日を意味しています。

 

暦の世界も、一見難しそうで、こうして身近な行事から紐解くと、面白いですよね。

 

そんな事を思いながら、今日は土日なのに、珍しくテレビも点けず、スマホもあまり触らず、趣味の時間に没頭する1日でしたっ☆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。