ちょっとドライブ

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

ちょっとドライブ

ちょっとドライブ

2023/02/23

今日の名古屋市緑区は午前中は雨がパラつくお天気でした。
午後からは天候が回復したのだとか・・・。

 

今日は祝日なので・・・実は朝からクルマに乗って、ブーンとお隣りの静岡県袋井市までぷち観光がてらドライブしておりました。

目的地は袋井市にある秋葉総本殿可睡斎さん。

 

可睡斎さんといえば、「ゆりの園」や、秋葉信仰でも有名なお寺さんですよね。
私の住む地元・緑区有松も、江戸時代に起きた天明の大火で町が全焼したため、その教訓で秋葉信仰が盛んになった地域でして・・・実は可睡斎さんも大変ご縁のあるお寺さんなのです。

年々高齢化などにより町内全体でお伺いする事はなくなってしまったものの、かつてはバスを借りて、町内の皆さんで参詣していたようです。

 

さて、我が家の目的は可睡斎さんへのお詣りと・・・この時期の風物詩「可睡斎ひなまつり」です。

実は、階段に飾られたお雛さんや、お雛さんたちを大集結させたひな飾りで大変有名なお寺さんでもあるんですよ。

 

節句人形としてのお役目を終えたお雛さんたちの再活躍の場として、毎年この時期に展示されている「可睡斎ひなまつり」・・・。

 

階段に飾られたお雛さんは、土日限定の展示なので、拝見する事は叶いませんでしたが、本堂巡りをしながら、その順路に飾られた大正期の珍しいお雛さんや、木目込みのお雛さん、可睡斎さんならではのストーリーが籠ったお雛さんの展示など、大変見応えのある展示でした。

メイン会場は・・・まるで宝塚歌劇団のような大迫力のお雛さんたちの展示でした。

お雛さんたちも大迫力だったんですが、展示会場となっている瑞龍閣

「可睡斎ひなまつり」は3月いっぱいまで開催されていますので、春のお出かけに是非ご検討ください。

併せて、本殿などの建物の美しさもご堪能くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。