名古屋市で屋根塗装をご検討中の方へ!塗料選びのポイントについてご紹介!

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

名古屋市で屋根塗装をご検討中の方へ!塗料選びのポイントについてご紹介!

名古屋市で屋根塗装をご検討中の方へ!塗料選びのポイントについてご紹介!

2021/01/21

「外壁塗装や屋根塗装したいけど塗料についてよくわからない」

「外壁塗装の際にどの塗料を選べば良いの」

名古屋市にお住まいの方でこのようなお悩みの方はいませんか。

そこで今回は屋根塗装を行う目的や効果、塗料選びのポイントについてご紹介します。

外壁塗装の際はぜひ参考にしてみてください。

 

▫︎屋根塗装を行う目的やその効果についてご紹介します

みなさんは屋根塗装をなぜするのか、することでどのような目的があるのか知っていますか。

次に屋根塗装を行うことで得られる3つの効果について解説していきましょう。

1つ目は屋根の見た目が綺麗になることです。

外壁塗装を行うことで、屋根の黒ずんだ部分や傷がついている部分も綺麗になるでしょう。

2つ目は屋根材を傷や劣化から守ることです。

屋根を時間とともに劣化していくため、耐久年数に伴い屋根塗装する必要があります。

また、屋根のメンテナンスを怠り、張り替えることになると塗装工事よりお金がかかることもあるため注意しましょう。

3つ目は塗料による遮熱、断熱効果です。

塗料の効果の中には、外からの熱を防ぐ遮熱や、室内から外へ熱を逃さない断熱の効果を持つものもあることを知っていますか。

このような塗料材を使うことで夏は涼しく、冬は暖かく過ごせられます。

 

▫︎外壁塗装の塗料を選ぶポイントとは

外壁塗装で何の塗料を選べば良いかわからないという方もいるでしょう。

そこで、外壁塗装の塗料を選ぶ際の3つのポイントをご紹介します。

 

*理想の外観をイメージすること

色や艶など自分の理想に近づけることで満足のいく外壁塗装になるでしょう。

 

*塗料の耐久年数は考える

塗料の種類により耐久性が違うことを知っていますか。

長く住む気がないならならウレタン塗料、これから長期的に住む予定の方はフッ素塗料や
遮熱塗料、ある程度は効果期限が長持ちさせたい場合は離婚塗料を使うと良いでしょう。

このように、将来いつまでこの家に住むのかを考えて塗料を選ぶかが大切です。

 

*自宅の問題点にあった塗料を選ぶ

遮熱、断熱の効果を付けたい場合やさびがあるためその修理をしたいなど、それぞれの問題によって塗料を変えることも大切です。

このような各ポイントをあげましたが、自己判断で選択する以外にも、業者の方に聞いて相談しながら選ぶのも良いでしょう。

 

▫︎まとめ

今回は屋根塗装を行う目的や効果、塗料選びのポイントについてご紹介してきました。

屋根塗装を行う目的は屋根材の保護や遮熱、断熱がありましたね。

また、塗料を選ぶ際のポイントとしては外装や耐久年数、住まい課題に基づいて選ぶことが大切でした。

屋根塗装を行う際は今回紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。