屋根塗装の見積もりで注意すべきポイントとは?名古屋市にお住まいの方必見です!

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

屋根塗装の見積もりで注意すべきポイントとは?名古屋市にお住まいの方必見です!

屋根塗装の見積もりで注意すべきポイントとは?名古屋市にお住まいの方必見です!

2021/01/19

名古屋市にお住まいで、屋根塗装をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、見積もりで注意すべきポイントです。

適正価格や塗工がよく分からないまま、悪徳業者に騙されることは避けたいですよね。

そこで今回は、屋根塗装の見積もりで注意すべきポイントについて詳しく解説します。

 

□業者と屋根塗装の見積もりを取る上でのポイントとは

自社塗装をしている業者に屋根塗装を依頼すると、費用が安くなることはご存知でしょうか。

塗装業者には見積もりから塗装までの全てを自社で行う業者と、塗装を下請け業者に委託する業者があります。

そのため、自社塗装をしていない業者に依頼すると、塗装費用に加え、実際に工事をする下請け業者との仲介料を請求されることがあります。

費用を安く抑えるためには、自己塗装をしている業者に依頼するとよいでしょう。

また、見積もりを取る上では、相場に比べて費用が高すぎたり、安すぎたりする業者へ依頼する際は注意が必要です。

費用が相場より高すぎる場合は、塗装への知識がないことを狙って不当な金額を請求してくる業者もいます。

ほかにも、費用が相場より安すぎる場合、作業工程を省略したり、十分な技術がない職人が作業をしたりしているかもしれません。

相場をきちんと調べ、評判がよく信頼できる業者に依頼することをおすすめします。

 

□屋根塗装の際に注意するポイントとは

屋根塗装の際に注意すべき大きなポイントは3つあります。

1つめは、屋根材に合った塗料を使用しているかどうかです。

住居の屋根材によって塗料の向き不向きがあるため、見積もり金額も変わります。

しかし、見積もりが相場よりもあまりにも低く出されている場合には、耐久性の低い塗料が使用予定になっていることもあるため、しっかりと確認しましょう。

2つめは、何度塗りになっているかです。

屋根塗装は、下塗り、中塗り、上塗りの3度塗りが基本とされています。

塗り重ねる回数が増えれば、耐久性も上がりますが、その分費用もかさみます。

業者によっては、4度塗りをしているところもあるため、確認しましょう。

ただ、塗料で遮熱や断熱を考えている場合には、4度塗りや5度塗りになる場合があります。

3つ目のポイントは保証がついているかどうかです。

塗装後に何かあっても、責任をもって対応してくれる業者を選ぶとよいでしょう。

アフターサービスや工事保証の手厚さを事前に確認しておくことが大切です。

 

□まとめ

今回は、屋根塗装の見積もりで注意すべきポイントについて詳しく解説しました。

ご参考にしていただければ幸いです。

また、当社では全ての塗工を自社で行っており、工事保証も行っております。

屋根塗装に関して、何かお困りの点がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。