外壁塗装の専門店が雨漏り修理の見積もりで失敗しないコツを紹介します!

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

外壁塗装の専門店が雨漏り修理の見積もりで失敗しないコツを紹介します!

外壁塗装の専門店が雨漏り修理の見積もりで失敗しないコツを紹介します!

2021/02/23

「雨漏りの修理にはどれくらいの費用がかかるのだろう」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
見積もりで失敗しないためには、正しい知識が必要です。
そこで今回は、名古屋市の塗工店が、雨漏り修理の見積もりで失敗しないコツを紹介します。

 

□見積もりのチェックポイントとは?

まずは、見積もりの内容が適正なものかを判断するための、3つのポイントを紹介します。

1つ目は、工事内容の詳細を確認することです。
見積もりの中に、工事内容の記載や説明が一切なく、「一式」と書かれている場合には、注意が必要です。
必要な工事が見積もり金額に含まれておらず、後から追加料金を請求されるケースがあります。

2つ目は、相場の金額であるかを確認することです。
ただし、雨漏り修理の費用は原因によって大きく変わります。
そのため、見積もりの適正範囲を見極めるためには、まず雨漏りの原因と必要な工事を明らかにする必要があります。

1つ目のポイントに被りますが、見積もりを取る際には、具体的な工事内容と費用の内訳を確認しましょう。
こうすることで、相場の金額を確認しやすくなります。

3つ目は、大幅な値引きがないかを確認することです。
必要な材料費や外注費は削れないので、大幅な値引きを提案している場合、材料をごまかしたり、工事を雑に終わらせたりしている可能性があるかもしれません。

 

□優良業者を見極めよう!

次に、見積もりを依頼する際に重要である、優良業者選びの3つのポイントを紹介します。

第一のチェックポイントは、現地調査の有無です。
見積もりを正確に出すためには、雨漏りの原因や状況を詳細に把握する必要があります。
そのために現地調査は欠かせませんので、行わずに見積もりを出す場合は信頼度に欠けるでしょう。

第二のチェックポイントは、雨漏り診断士の資格の有無です
雨漏り診断士とは、NPO法人雨漏り診断士協会から、雨漏りの診断をするための知識を有すると認められた資格者です。
雨漏り修理に関して、必要な技術や知識を持っている業者かどうかを見極める一つの目安になるでしょう。

第三のチェックポイントは、動画や写真で状況を見せてくれるかです。
動画や写真があった方が、説明しやすいことから、多くの優良業者では当たり前に実施しています。
動画や写真を拒まれた場合、何かやましいことを考えている可能性を疑った方が良いかもしれません。

 

□まとめ

今回の記事では、見積もりで失敗しないためのコツを解説しました。
相場と大きくかけ離れていないか、見積もりに工事内容が詳細に記載されているかなどをきちんと確認することで、失敗を防げます。
当社は、名古屋市の外壁塗装専門店として雨漏り修理を承っておりますので、雨漏りでお悩みの方はぜひご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。