外壁塗装に使用される塗料の種類をご紹介します!
2021/04/23
名古屋市で外壁塗装をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
さまざまな種類の塗料があるので、どの塗料を選んで良いか迷ってしまう方も多いでしょう。
そこで今回は、外壁塗装に使用される塗料の種類を紹介します。
塗料を選ぶ際のポイントも合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
□塗料の種類をご紹介!
1つ目は、アクリル塗料です。
安価で施工費を抑えられますが、耐用年数が3年から8年と短めです。
施工費を安く抑えたい場合や、こまめに塗装リフォームしたい方に向いています。
2つ目は、ウレタン塗料です。
柔らかい素材で、密着性に優れています。
そのおかげで剥がれにくく、耐用年数は5年から10年です。
3つ目は、シリコン塗料です。
コストパフォーマンスの良い人気の塗料です。
耐久性や耐水性、費用などのバランスが良いことに加え、結露対策もできる点も人気である理由です。
4つ目は、フッ素塗料です。
耐熱性や耐寒性に優れており、あらゆる気候に対応できます。
耐用年数は12年から20年と非常に長いですが、機能性に優れている分、他の塗料に比べて費用がかかります。
5つ目は、ラジカル塗料です。
塗膜の劣化と変色を防ぐ、高耐候酸化チタンや光安定剤を主成分とした塗料です。
耐用年数は8年から16年です。
□塗料を選ぶ際のポイントとは?
次に、塗料を選ぶ際の4つのポイントを紹介します。
1つ目は、色です。
同じ系統の色でも、色の明るさや濃淡、色味によって、住宅の印象は大きく変わります。
ご自身の好みや、周辺の景観に合った色を選びましょう。
2つ目は、塗料のタイプです。
塗料には、作業性に優れた水性塗料と、耐久性に優れた油性塗料があります。
また、1液型や2液型の違いもあるため、塗装会社とよく相談して自分の希望に合った塗料を探してみてください。
3つ目は、機能性です。
防水性の高い塗料、汚れにくい塗料、遮熱塗料など、さまざまな機能性が付加された塗料があります。
ご自身の地域の特徴に合わせて、機能性に優れた塗料も検討してみると良いでしょう。
4つ目は、外壁材との相性です。
塗料によっては相性が良くない場合があるので、自宅の外壁材を確認しておきましょう。
□まとめ
今回の記事では、外壁塗装に使用される塗料の種類を紹介しました。
色や塗料のタイプ、機能性などを参考に、自分に合った塗料を選んでみてくださいね。
当社は名古屋市の外壁塗装専門店として、外壁塗装で数多くの実績がございます。
名古屋市で外壁塗装のご依頼なら、お気軽にご連絡ください。