外壁塗装には高圧洗浄は欠かせません!その理由と作業にかかる時間とは?
2021/04/30
「高圧洗浄はなぜ必要なのか」「どのくらい時間がかかるのか」
外壁塗装をお考えで、このように思っている名古屋市の方はいらっしゃいませんか。
高圧洗浄は汚れを洗い落とすとともに、表面にある古い塗膜を取り除くために行います。
そこで今回は、外壁塗装をする際に高圧洗浄をする理由と作業にかかる時間を紹介します。
□外壁塗装をする際に高圧洗浄が必要な理由とは
外壁塗装では塗装がメインだと思われがちですが、その前に行う高圧洗浄も大切です。
ここでは、外壁塗装をする際に高圧洗浄が必要な理由を紹介します。
外壁は日々太陽からの紫外線や排気ガスにさらされています。
そのため、塗膜がだんだんと劣化し粉っぽくなるチョーキング現象が起きます。
チョーキング現象が起こっているかどうかの判断は手で触るとわかるので、確認してみましょう。
この現象が起きている外壁は粘着力があまりありません。
また、カビやコケといった汚れが付着している場合も同然です。
したがって、その上に新しい塗料を塗ってもすぐに剥がれてしまいます。
高圧洗浄でカビなどの汚れや古い塗膜を洗い落とすことで、新しい塗料がしっかり付着します。
□高圧洗浄にかかる時間とは
高圧洗浄は洗浄と乾燥を合わせて2日から4日かかるのをご存知ですか。
想像していた以上に時間がかかるなと思った方も多くいるでしょう。
ここでは、2つの工程を詳しく紹介します。
まずは洗浄です。
洗浄時間は面積や汚れ具合で多少は異なりますが、外壁と屋根を合わせて約8時間かかります。
作業人数が多かったり、洗浄機を複数使用したりすればより早く終わるでしょう。
しかし反対に汚れがひどい場合は、1日で終わらないこともあります。
次は乾燥です。
高圧洗浄後に乾燥は必要なのか疑問に思う方はいらっしゃいませんか。
しっかり乾燥させることは非常に重要です。
なぜなら、外壁に水分が残っていると塗料がしっかり密着しないからです。
それを避けるために、乾燥時間を1日から2日設ける必要があります。
梅雨の時期は雨が降ったり、湿度が高くなったりします。
それにより乾燥時間が延びることもあるので、できるだけ避けましょう。
□まとめ
今回は名古屋市の方に、外壁塗装をする際に高圧洗浄をする理由と作業にかかる時間を紹介しました。
高圧洗浄は汚れを落としながら、表面にある古い塗膜を取り除きます。
また、洗浄と乾燥時間を合わせて2日から4日かかることも押さえておきましょう。
外壁塗装をお考えの方はぜひお問い合わせください。