外壁塗装をお考えの方へ!失敗しない色の選び方をご紹介します!

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

外壁塗装をお考えの方へ!失敗しない色の選び方をご紹介します!

外壁塗装をお考えの方へ!失敗しない色の選び方をご紹介します!

2021/06/03

名古屋市にお住まいの方の中で、外壁塗装をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
「外壁塗装の色選びで失敗したくない」
「満足のいく外壁塗装を叶えたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、外壁塗装をお考えの方に向けて、失敗しない色の選び方についてご紹介します。

□外壁塗装の色選びでよくある失敗をご紹介!

まずは、イメージしていた色と違うというものです。
外壁塗装の色選びの失敗で最も多い事例です。
色見本では良さそうな色も、いざ外壁に塗装してみると想像以上に暗かった、色が違って見えたという場合があります。

次に、思ったより汚れが目立ちやすかったというものです。
汚れが目立ちやすかったという失敗は2番目に多い失敗です。
外壁は雨や土埃に常に晒されることになるため、選ぶ色によっては汚れが目立ち家の美観が保ちづらくなってしまう恐れがあります。

最後に、玄関ドアや屋根の色と合わないというものです。
外壁だけで見ると良くても、ご自宅の屋根や玄関との相性が悪いと全体を見たときに統一感のない印象になってしまいます。

□外壁塗装で失敗しない色の選び方をご紹介!

1つ目が、落ち着いた色を選ぶことです。
外壁の色に特別なこだわりがない場合は、周りの風景に溶け込むような、無難な色を選ぶのが良さそうです。
外壁があまりに奇抜な色だと近所でも悪目立ちしてしまう恐れがあります。
そのため、周囲の自然の色より目立たない色、もしくは自然を引き立たせる色を意識するのがおすすめです。

2つ目が、汚れが目立ちにくい色にするということです。
先ほどの失敗例にもありましたが、塗装後何年もその色の家に住むことを考慮して汚れが目立ちにくい色を選ぶようにしましょう。
また、玄関ドアや屋根、ベランダなど、塗装をしない場所との調和も考えると全体のバランスが良くなるでしょう。

3つ目が、近隣の家や町並みを参考にすることです。
外壁の色は、近所や町全体で見ても浮かないような色を選ぶのが大切です。
家がある場所が住宅街か商店街かなどによっても左右されるので、町並み全てを観察しながら、調和のとれた色を選びましょう。

4つ目が、実際にその色の塗料を塗った現場を見せてもらうことです。
大体の色が決まったら、その色と同じ塗料の現場を見せてもらうと良いでしょう。
先ほどの失敗例にもあったように、小さな色見本だけだと実際に外壁に塗ったときのイメージが付きにくいです。
現場を見せてもらった場合は、塗装の色はもちろん、塗料の汚れや飛び散りはないか、色あせはないかなども確認すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、名古屋市で外壁塗装をお考えの方に向けて、外壁塗装の色選びでよくある失敗についてご紹介しました。
また、外壁塗装で失敗しない色の選び方についてもご紹介しました。
この記事を失敗しない色選びに役立ててくださいね。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。