外壁塗装をお考えの方必見です!クリア塗料についてご紹介します!
2021/04/15
名古屋市で外壁塗装をお考えの方はいらっしゃいませんか。
どの塗料を選べば良いのかとお悩みの方も少なくないでしょう。
そこで今回は、クリア塗料についてご紹介します。
クリア塗料に向いているケースについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
□クリア塗料とは?
クリア塗料とは、顔料を含まない透明な塗料で、コーディング(保護)機能に優れています。
一般的に目にする塗料には、顔料が含まれていて、このおかげでさまざまな色を表現できていますが、クリア塗料には顔料が含まれません。
そのため、レンガ調やタイル調などのデザインの外壁材でも、そのデザインを保持したまま、表面を保護できるのです。
クリア塗料のメリットとしては、まず汚れがつきにくい点が挙げられます。
また、塗装すると屋根や外壁にツヤがでて、新しく見えるようになる点もメリットでしょう。
さらに、チョーキング現象が発生しない点も嬉しいポイントです。
チョーキング現象とは、塗装表面に白い粉が発生する劣化現象の一つですが、この原因は顔料の劣化です。
クリア塗料には、その原因となる顔料が含まれませんから、もちろんチョーキング現象は起こりません。
□クリア塗料に向いている外壁とは?
では、どのような外壁がクリア塗料に向いているのでしょうか。
そこで次に、クリア塗料に向いている外壁と向いていない外壁を紹介します。
まず向いている外壁としては、劣化が少ない外壁、窯業系サイディングやモルタルなどの外壁材などが挙げられます。
すてきなサイディングのデザインを保持したまま塗装を行いたい方には、ぴったりな塗料です。
ただし、ひび割れやチョーキング現象が見られる外壁に無色透明のクリア塗料を使用してしまうと、その劣化がそのまま残ってしまうので、劣化が少ないうちに使うことをおすすめいたします。
反対に、光触媒やフッ素塗料などでコーティングされた外壁にはおすすめしません。
クリア塗料が付着しづらく、塗膜が剥がれやすくなってしまう可能性があるためです。
また、金属系サイディングの外壁材の場合にも、表面がつるつるしていて密着性の悪いため、クリア塗料との相性はあまり良くないでしょう。
□まとめ
今回の記事では、クリア塗料について紹介しました。
モルタルや窯業系サイディングなどの外壁材を採用している方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
当社は、名古屋市の外壁塗装専門店として外壁塗装で数多くの実績を持っております。
外壁塗装をお考えの方は、お気軽にご相談ください。