屋根塗装をお考えの方へ!塗料の特徴をご紹介します!

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

屋根塗装をお考えの方へ!塗料の特徴をご紹介します!

屋根塗装をお考えの方へ!塗料の特徴をご紹介します!

2021/06/11

名古屋市にお住まいの方の中で、
「屋根の塗装を考えているが、詳しいことは良くわからない」
「屋根塗装に最適な塗料が知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、屋根塗装に使用される塗料の特徴をご紹介します。
また、屋根塗装の役割についてもご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

□屋根塗装の役割をご紹介!

1つ目が、見た目を良くすることです。
外観を綺麗にすることが塗装の目的だという方も多いのではないでしょうか。
外観が汚いと周囲からの印象も良くないので、塗装が退色したり剥がれたりしてないか定期的に確認しましょう。

2つ目が、屋根材の保護です。
屋根材は保護がないと劣化が進行しやすくなり、本来の耐用年数よりも早く屋根材を交換する必要が出てきます。
塗装によって屋根材の交換までの年数を適切に保てるため、結果的にお得になることもあるのです。

3つ目が、遮熱、断熱効果です。
遮熱塗料を使って塗装することで太陽光を遮断して熱の発生を抑えられるため、夏でも涼しい家づくりが叶います。
また、断熱塗料を使えば、外からの熱を室内に伝わりづらくするため、「夏は涼しく冬は暖かい」住まいが実現するでしょう。

□屋根塗装に使われる塗料の種類と特徴をご紹介!

1つ目が、ウレタン塗料です。
ウレタン塗料は塗膜の光沢が美しい塗料で、肉持ち感や付着性に優れています。
ただ、その光沢は長年持つわけではなく、耐用年数も6~8年程と比較的短いです。

2つ目が、アクリルシリコン塗料です。
アクリル成分にシリコンを配合した塗料で、互いの良い部分を兼ね備えた理想の塗料として発売されました。
耐用年数は6~9年程と言われています。
シリコン塗料よりも価格はお手頃でアクリル以上の耐久性があるため、費用をかけずに耐久性を追求したい場合におすすめです。

3つ目が、シリコン塗料です。
シリコン塗料は昔から普及品と言われており、耐用年数は10~13年程です。
コストパフォーマンスが良く、一般住宅の屋根塗装でメジャーな塗料です。
紫外線に強く防汚性にも優れている割に価格がお手頃なため非常におすすめです。

□まとめ

今回は、名古屋市で屋根塗装をお考えの方に向けて、屋根塗装の役割についてご紹介しました。
また、屋根塗装に使われる塗料の種類と特徴についてもご紹介しました。
この記事が皆様の屋根塗装の参考になれば幸いです。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。